So-net無料ブログ作成
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【2008/08/06広島】原爆死没者慰霊式・平和祈念式 [├ヒロシマ・ナガサキ]

hiroshima1.jpg hiroshima2.jpg

広島、63回目の原爆忌…4万5000人が祈り
2008年8月6日09時14分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080806-OYT1T00254.htm

広島は6日、63回目の原爆忌を迎えた。

広島市中区の平和記念公園では平和記念式典(原爆死没者慰霊式・平和祈念式)が行われ、全国の遺族代表や福田首相、市民ら約4万5000人が参列、原爆犠牲者への鎮魂の祈りをささげた。秋葉忠利市長は平和宣言で、「今、必要なのは子どもたちの未来を守るという強い意志と行動力」と呼びかけた。

午前8時から始まった式典では「慰霊の曲」が流れ、この1年間に亡くなったり、死亡が確認されたりした被爆者5302人の氏名を記した原爆死没者名簿が秋葉市長と遺族代表によって慰霊碑に納められた。名簿は計93冊、死没者は25万8310人となった。

被爆者代表や福田首相、初参加になる核保有国の中国など過去最多の55か国の代表らが次々と慰霊碑に献花。原爆が投下された午前8時15分、遺族代表の広島県廿日市市職員西寿実さん(47)と、広島市立川内小6年の倉西桃子さん(11)が平和の鐘を打ち鳴らし、参列者全員が1分間の黙とうをささげた。

こども代表の広島市立吉島東小6年、本堂壮太君(12)と、市立幟町小6年、今井穂花さん(11)が「平和への誓い」を読み上げた。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック、お願いします。

hiroshima.jpg

63年の長い年月…
その間に原爆の影響を受けて亡くなった方の総数は、実に25万8310人に上っている。

この数字を、多いと思うか、少ないと思うかは個人の自由だが…
年々増えていく数字を目の当りに、とてもやるせない面持ちとなるのは確かだ。

「今、必要なのは子どもたちの未来を守るという強い意志と行動力」
秋葉広島市長は平和宣言の中でそう呼び掛けた。
核の問題だけに留まらず、様々な国際的な問題を多く包容している日本。
竹島の領土問題1つで右往左往している現状で、果たして子供たちの未来など
守れる余力があるのだろうか?

戦争も核兵器使用も大反対です。
しかし自分の身も守れず、国家が命と財産の保障をしてくれない国において
私たちが子供たちを守ってやる手立ては限られています。

正しい歴史教育を望みます。
そして自分の身(日本国、並びに日本国民)を守れる程度の憲法改正を!
核自体へのアレルギーを失くしましょう♪
兵器としての核は言語道断です。しかし核を利用したエネルギー産業は…
現代の日本では必要不可欠ではないでしょうか?

そして日本はもっと胸を張って主張して欲しい。
一方的な加害責任、被害補償は全くありえないと!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

みかんママ

僕もくま私もくま様

こんばんわ♪
いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-08-06 20:01) 

歌おう屋こんちゃん

初めまして。
「平和への歩み」を歌声で継続中です。
「ノーモア被爆者Yes we can」
http://www.youtube.com/watch?v=tWBkGktLmHA
僕が作詞して、妻が作曲。妻が歌っています。お聞きいただければ
幸せです。
by 歌おう屋こんちゃん (2010-11-16 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 
ブログクルーザー
メッセージを送る