So-net無料ブログ作成
検索選択
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件 [時事・備忘録]

広島県廿日市市の女子高生刺殺事件
憶えていらっしゃいますか?
犯人は今でも逃亡中で逮捕に至っていません。
是非皆様のお力をお貸し下さい、お願いします。

犯人の似顔絵04年10月5日午後3時ごろ、広島県廿日市市上平良の会社員、北口忠さん(50)方の離れで、長女の県立廿日市高2年、聡美さん(当時17歳)が男に刺殺された。
男は、騒ぎで駆けつけた祖母(76)の胸も刺して刃物を持ったまま逃走した。
祖母は一時重体になったが一命を取り留めた。

<犯人の情報>
【目撃情報】20歳ぐらい、身長165センチ前後、がっちり形。目が細く、ほおにニキビのような跡。当時はやや茶髪で髪を立たせていた

【服装】黒いよれよれのTシャツ。黒い綿パン

【足跡】ダンロップ製の運動靴(約26~27センチ)


※バナーはお持ち帰りの上、ご利用下さい。(直リンク厳禁でお願いします)
※情報提供云々よりも多くの方に知って頂きたい事件です。
 リンクのご協力をして頂ける方、いらっしゃいましたら是非お願い致します。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

この件を取り上げたニュース記事
<忘れない>広島女子高生刺殺 父、情報求めブログ
8月23日20時48分配信 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/today/news/20080824k0000m040073000c.html

髪の毛を逆立てた男の似顔絵がある。「いったいお前は誰なんだ」。04年10月に殺害された広島県廿日市(はつかいち)市の高校2年、北口聡美さん(当時17歳)の父忠さん(50)は怒りを押し殺して問う。聡美さんの祖母や妹に顔をさらしたのに、逃走したままの犯人。「一番悔しいのは、私がこの男を見ていないことです。こんなに捜しているのに、道ばたですれ違っても分からない」【矢追健介】

事件の日。聡美さんは学校で試験があったため、いつもより早く昼ごろ自宅に帰った。「4時ごろまで寝るから」。そう言って離れ2階の自室に向かった。3時ごろ、悲鳴を聞いた祖母らが母屋から駆けつけると、逃げる犯人と鉢合わせし、祖母も刺された。妹は近所に逃げ込んだ。見たことがない若い男だった。体はがっちりしていたが、体の割に顔は小さかった。

「こんな姿になってしまって……」。葬儀の後、遺骨を抱えた忠さんは、木箱に納まった愛娘の軽さを両腕に感じ、胸がつかえた。数カ月前、体育の時間に靱帯(じんたい)を切った聡美さんをおんぶしたときは、あんなにずっしり重かったのに。「それが物も言わない」

翌年7月4日の聡美さんの誕生日。忠さんは、聡美さんの携帯電話にメールを送った。「誕生日おめでとう!」。聡美さんとは、毎年お互いの誕生日にお祝いのメールをやりとりしていた。しかし、返信があるはずもない。その寂しさが怖くなって、次の年からはメールが送れない。今でも聡美さんからもらったメールを思い出すだけで、息が詰まり、苦しくなる。

似顔絵からしか知りようのない犯人は、怒ったように見える。忠さんは、これは事件を起こした直後の興奮した顔で、普段はもう少し優しい感じだと思っている。「悪い子というより、普段は普通にしていて、何かをきっかけに急にキレてしまう、そんな感じかもしれない」

少しでも犯人の情報がほしいと、事件翌年の年末、似顔絵や犯人の特徴を掲載したブログ「SA・TO・MI~娘への想い~」(http://blog.goo.ne.jp/npo-friends)を開設した。今でも北京五輪や天気など、日ごろの話に交えて聡美さんの思い出を書く。「遠慮しないで連絡してほしい。たとえ間違っていたとしても、教えていただいた勇気に感謝します。だから、どんなささいなことでもいい。話してほしい」

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

ホタルの館

いつもご苦労様ですm(_ _)m
こういう呼びかけはとても大切なことですよね!

私は有力情報を持っておりませんが、協力できることがあれば協力したいと思います。
by ホタルの館 (2008-08-24 00:12) 

mako

親御さんの気持ちを目にすると涙が出ます。

地域が違うので 情報はありませんが・・・
見つかりますようにと 願っています。
by mako (2008-08-24 09:14) 

みかんママ

ほたるの館様

こんにちわ♪
nice!&コメントありがとうございます。
少しでも多くの方に目に留まればと思い
拙ブログでも紹介させて頂きました。

情報提供などが主目的ではありません。
リンクなどご負担のない方法でもご協力頂ければ幸いです。
by みかんママ (2008-08-24 14:50) 

みかんママ

ロク様

こんにちわ♪
いつもnice!ありがとうございます♪

by みかんママ (2008-08-24 14:51) 

みかんママ

そらまめ様

初めまして、こんにちわ♪
nice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-08-24 14:53) 

みかんママ

mako様

こんにちわ♪
いつもnice!&コメントありがとうございます。

親御さんのBLOGを拝見して、どんな思いで書かれているのかと思うと
涙が出てきました。

情報だけでなく、広く呼びかけ、何かしらの情報提供の御手伝いが出来ればと思っています。

早く犯人が見つかりますように!
by みかんママ (2008-08-24 14:55) 

みかんママ

suzuran様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-20 07:56) 

みかんママ

ナビパ様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-22 18:40) 

みかんママ

pikatyu-様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-03 21:19) 

みかんママ

toshi様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-04 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 
ブログクルーザー
メッセージを送る