So-net無料ブログ作成
検索選択
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【西松建設政治献金事件】虚しく響く「国民の生活が第一 民主党」 [政治・地方自治・公務員]


総選挙を控えたこの時期に立件に踏み切った理由の1つとして、
今回の逮捕容疑の一部が3月末に時効を迎えることをあげている。
また小沢代表側への献金が立件の対象となったことについては、
問題の政治団体が解散するまでのおよそ10年間の献金額が1億8000万円にのぼるなど、
ほかの議員らに比べ、献金額が突出していたことを重視したものとみられる。

小沢代表の東京地検批判
「検察の従来からのやり方を超えた異常な手法。衆院選が取りざたされているこの時期に異例の捜査が行われた。政治的にも法律的にも不公正な国家権力、検察権力の行使だ。強制力を持つ公権力が思うがままに権力を行使することが今後も行われることになれば、国民の人権を守ることができず、社会は暗澹たるものに陥ってしまう」

河村建夫官房長官のコメント
「日本は成熟した民主主義国家であり法治国家だ。(小沢代表の発言は)極めて理解に苦しむ。国民に説明する言葉かと、誠に遺憾に感じている」

ただ、何故今なのか…表向きの理由は、政治献金規制法の時効が挙げられているが、
他にも何かあるような気がしてならない筆者であった。

ただそれをマスコミや、民主党幹部の如く「国策」だとか「陰謀」とは言わない。
何が小沢・民主党を追い込んだ(追い込んでいる)のか…
その辺りが極めて興味をそそる所である。

天下の(?)NHKニュースで拾った、皆さん既にご存知の情報です。
“公共工事 受注期待し献金”
2009年3月4日 12時29分

民主党の小沢代表の公設秘書が政治資金規正法違反の疑いで逮捕された事件で、西松建設の関係者が東京地検特捜部の調べに対し「小沢代表の団体への献金は、小沢代表の影響力が強い東北地方での公共工事の受注が有利になるよう期待して行った」と供述していることが関係者への取材でわかりました。

小沢代表の資金管理団体「陸山会」の会計責任者で、公設第1秘書の大久保隆規容疑者(47)は、実際には西松建設から2100万円の企業献金を受けたのに、収支報告書には、政治団体からの寄付だったとうその記載をしたとして政治資金規正法違反の疑いで、3日夜、逮捕されました。関係者によりますと、大久保秘書は「企業献金という認識はなかった」と容疑を否認しているということです。会社関係者などによりますと、東京地検特捜部の調べに対し、西松建設の関係者が「小沢代表の団体への献金は、小沢代表の影響力が強い東北地方での公共工事の受注が西松建設に有利になるよう期待して行った」と供述していることがわかりました。さらに、小沢代表の団体への献金は、逮捕された西松建設の前の社長の國澤幹雄容疑者(70)が指示していたということです。特捜部は、西松建設が國澤前社長の指示の下、OBを代表にした実体のない政治団体を通して違法な企業献金を続けることで、工事の受注につなげようとしていたとみて捜査を進めています。

1月に20億の裏金問題が発覚した同社株が急反落を始めた。
2月24日に裏金(献金?)問題に起因して長野県参事の右近謙一氏(59)が自殺。
同24日には、外為法違反罪で略式起訴され、罰金100万円の略式命令が出されていた。
そして今回の3月3日の事件へと繋がったのだった。

政治に限らず、人間生活は奇麗事では成り立たない。
しかしそんな中でも、法に触れないよう、懸命に馬鹿を見ても
奇麗事にしようとする者も少なくない。
筆者はそんな馬鹿を見る正直者になることが理想だったりする。
実際は、結構難しいけれど…ね。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

「やましいことない」と小沢代表、検察は「疑問答えてない」
3月4日16時31分配信 読売新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000650-yom-soci

「異例の捜査」「不公正な国家権力の行使」--。民主党の小沢一郎代表の公設第1秘書、大久保隆規容疑者(47)の逮捕から一夜明けた4日、小沢代表が口にしたのは、公党トップとしては異例の検察批判だった。

約40分間の記者会見では謝罪は一切なく、捜査を非難する強気の言葉に終始。矛先を向けられた法務・検察幹部からは「疑問に答えていない」という声が上がった。

東京・永田町の民主党本部で午前9時50分に始まった小沢代表の会見には100人を超える報道陣が詰めかけた。

大久保容疑者の逮捕後、報道陣の前では終始無言だった小沢代表。風邪の予防のためにふだんから着けているマスクを外し、胸を張るように会見場に入ってきた。壇上でゆっくりと報道陣を見回し、いきなり捜査批判の口火を切った。

「総選挙が取りざたされているこの時期において、非常に政治的にも法律的にも不公正な国家権力の行使と感じている」

会見中、小沢代表は捜査について何度も「不公正」「異常な手法」などと顔を赤くしながら強い口調で繰り返した。時折、疲れた表情を見せながらも、「この種の問題で逮捕・強制捜査というやり方は民主主義を危うくすると考えている」「こじつけたような理由で検察権力の発動は非常に公正を欠くと思う」と語り、検察当局と真っ向から対決する姿勢を前面に出した。

「政治資金に関してはすべてオープンにしている。収支を全部公開しているのは私だけではないか」と胸を張る場面もあり、「起訴などないと信じております」「遠からず嫌疑は晴れると信じている」とも語った。

記者から「世間に動揺を与えたことに、謝罪の言葉はないか」と質問されると、「何度も何度も申し上げたように、何らやましいことはない。今おわびする理由は見あたらない」と不満そうに顔をしかめながら、語気を強めた。

午前10時29分、報道陣からの質問が終わると、小沢代表は「はい、どうもありがとう」と笑みを浮かべて会見場を後にした。

小沢代表の記者会見をテレビで見た法務・検察の関係者からは「問題をすり替えている」などとする声が上がった。検察幹部は「民主党の代表の政治団体だからやったのではない。違法行為を把握したのに、相手の地位が高いとか、選挙が近いという理由で見逃していたら、検察は国民の信頼を得られない」と捜査の妥当性を強調。「こういう反発は予想された事態」と冷静に受け止める声もあった。

法務省の幹部は「脱法的な献金を受けていたことが問題なのに、『きちんと記載している。オープンにしている』と言うばかりで、疑問に答えていない」と指摘。「否認されても立証できる証拠を固め、事件着手しているはず」と小沢代表の姿勢に疑問を投げかけた。

■検察OBら 小沢氏の姿勢批判
検察OBも、小沢代表の反論に首をひねった。

元検事総長の土肥孝治弁護士は「西松建設による裏金問題の捜査をしていく流れの中で浮上してきた事件。小沢代表が検察批判したくなるのもわかるが、献金先がわかっているのに、検察が解明していかなければ、逆にそのことに批判が集まるだろう」と述べた。

東京地検特捜部長などを務めた熊崎勝彦弁護士は、「この時期の逮捕は、重い決断だったと思う。検察は、大久保秘書が否認しても起訴できるだけの動かぬ証拠を吟味して臨んだと思われ、果たしてどうなのかは、今後の捜査で明らかになるだろう」と指摘した。

小沢氏側が西松建設に献金請求書…「企業献金」認識か
3月4日14時57分配信 読売新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000588-yom-soci

小沢一郎・民主党代表の資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件で、同会が準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)のOBを代表とする二つの政治団体から献金を受ける際、同社に請求書を出していたことが、同社関係者の話でわかった。

その後、献金は2団体名義で、請求書の金額通りに行われ、陸山会側からは2団体あてに領収書が発行されていたという。東京地検特捜部も同様の事実を把握しており、小沢代表側が政治団体からの献金は西松建設からのものと認識していた可能性が強いことを示す事実とみている。

二つの政治団体は「新政治問題研究会」(1995年設立)と「未来産業研究会」(98年設立)。特捜部の調べなどでは、陸山会は2団体が解散した2006年までの4年間に、実質的に西松建設からの献金と知りつつ、2団体名義で計2100万円の違法な企業献金を受け、2団体からの献金と記載していたとされる。複数の同社関係者などによると、こうした献金の要請は、小沢代表の秘書らから同社東北支店(仙台市)などに寄せられていたという。

要請があると、同社では本社の総務・経理部門を統括する管理本部の本部長らが、政治資金規正法違反容疑で再逮捕された前社長・国沢幹雄被告(70)(外国為替及び外国貿易法違反罪で起訴)らの了承のもとに金額を決定。この金額を伝えられた陸山会側は、改めて請求書を作成し、西松建設に渡していた。

その後、請求書は2団体側に渡り、献金額の振り分けは、団体の手持ちの資金に応じて、決定されていた。振り込みの手続きは、2団体の代表を務めるOBが行っていた。献金が終わると、陸山会側から2団体に領収書が送られてきたという。

こうした手続きは毎年繰り返され、陸山会側から西松建設側に、「今年もよろしく」などと、前年並みの献金額を求めることもあったという。献金額は、新政治問題研究会が03~05年に各500万円、06年が100万円。未来産業研究会は03、04年が各200万円、05年が100万円となっている。2団体には西松社員が会費を振り込み、後で同社が賞与などで補填(ほてん)していた。

この事件では、政治資金規正法違反容疑で、陸山会の会計責任者で小沢代表の公設第1秘書の大久保隆規容疑者(47)が逮捕されているが、同容疑者は容疑を否認している。特捜部は、陸山会の請求書は西松建設に送っていることから、大久保容疑者が、2団体は西松建設のダミーで、実際は西松建設からの献金だと認識していたとみている。

小沢氏秘書が献金要求か=資金団体から請求書送付-西松建設に・規正法違反事件
3月4日20時6分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000162-jij-soci

準大手ゼネコン「西松建設」が小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」に違法献金したとされる事件で、会計責任者で同代表の公設第一秘書大久保隆規容疑者(47)=政治資金規正法違反容疑で逮捕=が、同社に金額を指定した上で企業献金を要求した疑いのあることが4日、複数の関係者の話で分かった。

同社には陸山会から請求書が送付されていたといい、東京地検特捜部は既に押収。同容疑者がダミーの政治団体を装った同社の企業献金と認識していた証拠とみて調べを進める。

逮捕容疑では、大久保容疑者は2006年4月までの4年間で、西松建設からの寄付と知りながら、ダミーとして使われた「新政治問題研究会」など2団体から計2100万円の寄付を受けたとする虚偽の内容を収支報告書に記入したとされる。

大久保容疑者は調べに対し、容疑を否定しているとみられる。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 10

みかんママ

erect様

こんばんわ、初めまして♪
nice!ありがとうございます。
これからもヨロシクお願いしますm(_ _)m
by みかんママ (2009-03-04 23:15) 

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-04 23:17) 

みかんママ

keykun様

おはようございます、お久しぶりです♪ nice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-05 06:43) 

toyo

>馬鹿を見る正直者になることが理想・・・

同感です。
馬鹿はみたくないけど、これがみちゃうんですよねえ~。
同類がいてよかったあ(笑)
by toyo (2009-03-05 08:59) 

みかんママ

toyo様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
本当、馬鹿ばっか見てますけど「まぁいいかぁ♪」な私です(^_^;
by みかんママ (2009-03-05 18:38) 

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-05 18:47) 

みかんママ

すけろく様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-05 18:53) 

みかんママ

ぼくくま様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-05 18:54) 

しもむ

自分の住む地域は、なかなか正直者にはなれません。(苦笑)

それにしても小沢代表のコメント見てたら…民主党が政権取ったら独裁政治でも始めそうな気がしてきました。(苦笑)
by しもむ (2009-03-05 19:24) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
優秀なブレンが居なかったのでしょう。
好き嫌いは別にして、ある意味有能な人材だっただけに残念ですね。
by みかんママ (2009-03-05 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 
ブログクルーザー
メッセージを送る