So-net無料ブログ作成
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

授業料滞納と卒業証書回収 [時事・備忘録]


昨年の10月以来、経済不安が蔓延し、実際に筆者家も
徐々に給料が目減りし始めてきている。
残業がなくなって来ているのだ。

オマケにと言っては何だが、次女の高校の授業料の口座引落が
毎月20日前後で、月単位の経済状況で言えば逼迫している時期でもある。
(筆者家では、相方が25日で筆者が末日の給料日である)

実際、ある時期に月遅れの授業料納付となった。
それが今までズルズルと来てしまっていた。
ボーナスで…と、言われるかもしれないが、
正社員で働いている相方は…もう10数年ボーナスがでない状態。
だからと言って月々の収入が多いという訳ではない。

そんな訳で、勿論2月も引落が出来なかった。
すると翌日に学校から催促の電話が掛かって来た訳だ。

 [ペン]「卒業式までに納付してくださいね♪」
 [猫]「はい、勿論今まで通り、月末に振り込みます♪」
 [ペン]「今回、2ヶ月分ですから♪」
 [猫]「え゛?」
…そうでした、年度末は2ヶ月分まとめてでした…orz

ところが!
月末に払い込んで2日すると、またまた電話が…

 [ペン]「積立金の清算で、2ヶ月分の授業料相当の返金があるんですが…」

…(-"-;
もっと早く言って欲しかった。
出来れば相殺なんてして欲しかったのに…後の祭り。

そうそう何だかんだで学校積み立て金の名目で、
相等の余裕を持って徴収されているんですよね、学校費&授業料。
小学校の時分なんか、3万以上戻ってきましたし…
中学の頃も3万位返金されてました。(卒業時に3年分まとめて)

生活、苦しくっても何とか2人とも高校を卒業させて
一先ずは親の役目は終わった。

でも中には、本当に苦しくって払い切れない人もいるんだね。
相談して、授業料免除だって出来るのに…何故手を抜く?
恥ずかしいとか、何とか言ってる場合ではなかったのでは?
長女の時はそんなに聞かなかったけど、次女の時は
家庭の事情で退学する子が多かった。
子供に悪いと思うのであれば、それも選択の1つであると思っている。

我が家では親の意地で、子供を高校まで出したが、
義務教育ではない高等学校教育で我が家でのルールは、
正当な理由のない欠席は認めない、だった。
(長女、次女とも中学時代、不登校の経験あり)
もしこのルールを守れなければ、退学するか、自分で授業料を払って貰うのだ。
次女は辛うじて、このルールを守れたが、長女はダメだった。
高校1年のある日、バイト疲れで無断欠席した。
それが「本末転倒だ!」と、相方の逆鱗に触れ、以来2年ちょっとの間、
自分で授業料を払い続け、卒業した。

話は逸れたが、経済的に苦しい時は誰にでもあると思う。
その時に恥だと思わず、学校とも子供とも相談し
対策を講じる事は非常に大事な事だと思う。
先送りでは、親自身の信用問題も、子供の将来にも深い傷を残す。

筆者自身もあまり自慢出来る話ではないが、
一先ず子育てを終えて思う、それが親の責任だろうと…

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

授業料滞納で卒業証書回収=県立高校、生徒2人から-山梨
3月7日20時13分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090307-00000135-jij-soci

山梨県増穂町の県立増穂商業高校(久津川孝校長)が授業料を滞納したとして、今年と昨年の卒業生2人から一度渡した卒業証書を回収していたことが7日、分かった。

県教委高校教育課によると、2人とも卒業に必要な単位を取得していたが、年間11万5200円の授業料の一部を滞納していた。このため、卒業式でいったん卒業証書を渡し、ホームルームで卒業証明書を手渡した後、担任がほかの生徒が見えない所で回収した。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 8

chunta

ホントにねぇ~~~
今は私立でも 滞納が増えているとか
この不況だもん 困ったりもするよね~

頑張って 支払いした長女ちゃん
ある意味 エライ!!
by chunta (2009-03-07 23:37) 

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-07 23:42) 

みかんママ

chunta様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
私立の子はもっと深刻みたい(-"-;
たまたま我が家は三流所の公立に引っかかってくれたから良かったけど、
それでも経済的理由で辞めていく子もいたから、相当深刻な状況なのかも…

長女はね、少女Aでなくなって1年以上経つけど、まだまだお子ちゃまですわ(^_^;
でも負けず嫌いと頑固なのは親譲りかも…
by みかんママ (2009-03-07 23:46) 

みかんママ

しもむ様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-08 08:58) 

toyo

同感です。
子どもは社会の宝です。子どもの授業料・医療費など全額免除しろ、といいたい。
(でも、長女の方は大きく育つ気がします。
親としては複雑だと思いますが・・・。)
by toyo (2009-03-08 09:14) 

みかんママ

toyo様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
義務教育の授業料はないので、良いかと(^_^;
高校は義務教育ではないので、意欲のある者しか行きませんし、
かつ減免の申請も可能なので、自己責任であると思います。
親の見得に付き合わされる子供も不憫ですが、子供も子供なりに頑張ってくれることを望んでいます。
高等教育での授業料免除は、逆に反対です。
医療費に関しては…どっちとも言えないですけどね(^_^;
by みかんママ (2009-03-08 09:58) 

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-08 18:20) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-08 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 
ブログクルーザー
メッセージを送る