So-net無料ブログ作成
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【流産させる会】他人事だから怒れる事もある [時事・備忘録]


多くのブログが取り上げられていらっしゃいますね。
マスコミも毎日と読売は結構、大きめに記事にしてましたし…

かつて渦中の人間だった者には、やっと日の目を見たか…
程度のであると言っても過言ではない記事です。
勿論怒りもありますけどね、それよりも、
実感も危機感もない子供とその親を呼び出しても
ある意味、何か効果があるのかも謎です。

かつて「はぶる会」とか「消す会」とかで
被害側として、学校に呼び出された事、数回…
そこで見た物は、正直反吐が出そうでしたね。

実質、自殺しようとする所まで追い込まれた者への謝罪はなく、
物質的に物を壊されたりした、
助けた周囲の者への謝罪と弁済だけはあった。
所詮、危害を加えた者の親とは、そんなものです。

「生きている訳だから、取り立てて被害はなかったのだろう?」
と、言うのが理由のようです…しかし何回教科書買った事か(溜息)
学校側も何もしませんでしたしね。
会合にも、校長、教頭、学年主任に担任と雁首揃えてましたが…
先方も10人程度の生徒と父兄、筆者側も生徒3人・父兄同伴。

渦中の人物は筆者の子(ま、どっちかは詮索ナシで(^_^;)だったんですけどね。
加害側も完全無視の態勢だしね。ってか、そんなモンでしょう?
教材を壊され、隠された、我が子をフォロしてくれた子には
米搗きバッタみたいに頭を下げて、商品券まで渡していた加害少年の母親。
一番の被害を被っていたのは、家の子ではなかったか?
と、思いつつも、所詮「物欲主義」の世の中では、
これが常識なのかもしれない…と、妙に納得。

ただね、学校は何もしてくれなかったけど、担任は頑張ってくれていた。
曲がった事が大嫌いな、金八先生な先生だったから。
でもそう言った事に熱心な余り、間違った事を仕出かした生徒に
拳固を食らわしたそうだ…赴任1年目にして、別の学校に飛ばされた。
それもモンスターペアレントの走りの馬鹿親が、
教育委員会にタレこんだのが原因だと言うから
尚更始末に終えないのだ。

第三者だから怒れると言うのは多分にあると思います。
当事者であったなら…淡々と手続きを進めるだけです。

それにしても昔からある事に、今更ニュースに乗せてもなぁ。
「流産させる会」とか「○○を消す会」とか…
「…会」って好きだなぁ、クソガキ共は!

子育ての教訓:子供とは、己の人生最大の裏切り者である。
※いい意味でも、悪い意味でも、親の期待を裏切るのが子供。
子育てに正道はない上に、子供は子供の価値観を持って大人になって行く。
つくづく実感しましたが…まだまだ親業真っ只中なのかも知れませんね(^_^;

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  
中1が担任「流産させる会」…給食にミョウバン、いす細工
3月28日12時48分配信 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090328-OYT1T00563.htm

愛知県半田市の市立中学校で、1年生の男子生徒11人が、担任で妊娠中の女性教諭を「流産させる会」をつくり、この女性教諭の給食に異物を混ぜるなど悪質な嫌がらせを繰り返していたことが28日、わかった。

同市教育委員会によると、嫌がらせを受けたのは30歳代の女性教諭で、当時は妊娠5か月~6か月。11人の生徒は席替えに対する不満や、部活動で注意されたことの腹いせに、1月末頃から、チョークの粉などを女性教諭の車に付けたり、いすの背もたれのネジを緩めて転倒させようとしたりするなどしていた。

2月4日には、殺菌や食品添加物などに使われるミョウバンを、理科の実験の際に持ち帰り、教諭の給食のミートソースに混入。女性教諭は気付かずに食べたが異常はなかった。嫌がらせを見かねた生徒たちが、別の教諭に知らせて発覚。同校は同月下旬、関与した生徒と保護者を呼んで注意した。生徒は反省の態度を示しているという。女性教諭は4月から産休に入る予定。

<流産させる会>中学生11人が妊娠教諭にいやがらせ 愛知
3月28日14時13分配信 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090328k0000e040073000c.html

愛知県半田市立の中学校で1月から2月にかけて、30代の妊娠中の教諭に対して1年生の男子生徒11人が「流産させる会」を作り、食塩やミョウバンを給食に混ぜるなどの悪質ないたずらをしていたことが分かった。

市教委によると生徒らは1月下旬、教室にある教諭の椅子のねじを緩めたり、車にチョークの粉や歯磨き粉を振りまいたりした。2月には、理科の結晶観察で使った食塩とミョウバンを持ち出し教諭の給食に混ぜた。これを女子生徒が目撃し、別の教諭にいたずらが伝わったという。

3学期を迎えるため席替えをしようとして、08年12月と1月に生徒と2度トラブルがあったほか、部活動でもトラブルが起き、注意したところ反発したという。2月下旬に学校がいたずらを把握し、生徒と保護者に注意した。学校側は「学級指導などを通して命の大切さ、事の善悪、他を思いやる心の育成指導を徹底していきたい」という。

ミョウバンは、食品添加物として用いられる。教諭にけがはなく、体調にも異常はないという。【河部修志】

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

コメント 16

toyo

世事にうとい私としては最初なんのことかと思いましたが・・学校はこういうことになっているんですか!!!
言葉もない!・・というか私が知らなさ過ぎた・・。絶句です。
by toyo (2009-03-29 00:07) 

ホタルの館

この子達の将来が心配です。
しっかりフォローしないといけないのでしょうが、難しい問題ですね・・・。
by ホタルの館 (2009-03-29 04:07) 

みかんママ

yasuo様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-29 09:25) 

みかんママ

toyo様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
このような事件は、発覚せず、またメディア・ネタにならないだけで、
ある意味そここにゴロゴロしていると思います。
子供たちの会話が耳に飛び込んで来ると、思わず耳を疑いたくなります。
知らぬは大人ばかりなりです…
by みかんママ (2009-03-29 09:31) 

みかんママ

erect様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-29 09:32) 

みかんママ

あんれに様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-29 09:33) 

みかんママ

ホタルの館様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
この子達の将来を、赤の他人が心配しても始まらない事です。
親御さん達が、この子達のやった事を真剣に受け止め、指導されていかなければ
事の重大さも分からないでしょう。
by みかんママ (2009-03-29 09:37) 

みかんママ

flutist様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-29 09:37) 

みかんママ

takemovies様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-29 09:38) 

みかんママ

shin様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-29 09:38) 

みかんママ

やまがたん様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-29 09:39) 

chunta

「保護者を呼んで 注意」
笑っちゃいますね~
もしも本当に流産しかけていたら
「殺人」か「殺人未遂」ですから
「注意」で済ませる体質が
この手の子供を育てていること
いつになったら 気付くんでしょうね
by chunta (2009-03-29 21:07) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-29 21:57) 

みかんママ

chunta様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
今日びの親も教師も、一番大事な事を繰り返し教えないとダメだって…
忘れてますよね♪
「子は親を映す鏡」「親の背を見て育つ」
我武者羅で一生懸命な、ある意味無様な姿を、
親は「親の肩書き」を手にした時から、子供に見せていない…
そんな気がします。
by みかんママ (2009-03-29 22:25) 

mako

うちの子からお金を巻き上げた子 謝罪なぞありませんでしたね・・・親御さんから。

悪くて有名だった子のお母さま。「きっちり謝罪させる」と・・・寝ているわが子の頭にバリカンを当てて坊主に。(体格よくて敵わなかったので寝てるときにと聞きました)その子は ちゃんと誤れる人間になりましたが。

そういうのを見聞きするとやはり 親は「責任」あるんだなって思います。

さて・・・わが子は・・・。
親に似て 無害な( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ 人間に育っているような気がしています(笑)
by mako (2009-03-30 14:29) 

みかんママ

mako様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
我が子は…少々毒気が強そうで…(-"-;
親に似て、変な正義感が強いようで、マズいです!!

一昨年の今頃だったか、捨て猫してるクソ親父に文句言って、
突き飛ばされて擦り傷だらけになって帰って来ました。
勿論、ネコは奪取して来たので無事でしたが…

体が持たないから止めろ…と、言っても…
結局私も同じ事してるので…ハハハハ…おバカな親子です(^_^;
by みかんママ (2009-03-30 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 7



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 
ブログクルーザー
メッセージを送る