So-net無料ブログ作成
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【臓器移植法案】人の死の定義を法制化 [├時事:健康と死生観]


********************

現行法とA案対比票 by 読売新聞

人の死と生を法で括れるのか?
非常に難しい問題だけに、一概に論じる事が出来ない内容である。

現在日本での心臓移植手術は、年間11件程度である。
臓器全般では、もう少し多い程度に止まっている。
これは日本での臓器移植に対する認知の低さと、第三者の浅ましい憶測による
ドナーへの誹謗中傷によるものであるのではなかろうか?

逆にアメリカでの心臓移植手術は、年間2000件を超え、他の臓器に関しても
3000件以上の数字をはじき出している状況である。

日本では現状、15歳未満の臓器提供が禁止されているため、
移植を必要とする子どもは海外で手術を受けるしか道がないが、
これについてWHO(世界保険機構)の移植問題の責任者は
『とても驚くべき状況で、残念なことだ。日本は現実に目を向け、移植推進に向けて正しく進んでいくべきだ』
とコメントを出しているのだとか。
昨年5月、国際移植学会が自国外での臓器移植自粛を求めた「イスタンブール宣言」を採択し、
世界保健機関(WHO)も臓器移植の自国内完結を促す指針を取りまとめる方向となった事が背景にある。

このため、15歳未満の臓器提供が禁止されている日本の小児患者は、
臓器移植を受ける道が閉ざされる可能性が出てきた、そう言った背景も手伝い、
臓器移植法の改正論議が活発化していったのだろう。

今回、出された法案には、A案からD案まであったそうだ。
A案:脳死が「人の死」であると前提とし、年齢制限を撤廃
B案:臓器提供可能年齢を現在の「15歳以上」から「12歳以上」に引き下げる
C案:脳死の定義を厳格化する
D案:15歳未満について家族の同意と第三者による審査を条件に可能とする

ただね、本当に難しいと思う。ドナーとなる身も、待つ身も…
誰かの死を望んで、我が子を救う行為と取られがちになりかねないし、
実際、そう言った論議は、繰り返し論じられてきている。

日本人の死生観が大きく影響しているのだろうと思う。
ただ病気を抱えた側の立場からは、助けられる方法があるのであれば助けて上げたい。
脳死の家族を見守り続ける立場からは…納得がいくまで世話をしたい。
日本人の死に対する思いは、死に行く個人だけの問題ではないのだ。
家族に納得してもらわなければ、死ぬ事すら許されないのである。
親の死は経験がないが、我が子の死は経験している。
これはちょっとやそっとでは、受け入れる事が非常に難しい。
もし当時、年齢制限のない臓器移植法があったなら…自分だったらどうしただろう?

筆者の事だから、受け入れがたい状況であるものの、多分ドナーとしただろう。
絶たれた我が子の未来が、我が子の死で誰かの役に立つのであれば…
ただそれが正しかったのか否かで、失った空虚感と同等の時間を費やし、
自問自答を繰り返していたとは思うが…

今だから言えるのかも知れないが、もっと早く、最初から盛り込んで欲しかった。
そうすれば、どこかで、誰かの一部になって、あいつも元気で生き続けていられたのに…

ある意味、画期的な法案であると思う。
しかしこの法案が、問題なくキッチリと運用されるかは、まったくの別問題である。

日本人にとって、余りにも衝撃的な法案を作り出した勇気に、現政権を褒めたいと思う。
繰り返しになるが、この法案に文句をつけるならば「遅いよ!もっと早くに欲しかった」

アメリカ頼りの属国から、半歩ほど脱却したのではなかろうかと思う。
※ちなみに筆者は、賛成でも反対でもありません。適正な法運用が出来れば良いと思うだけである。


人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
タグ:臓器移植法
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

yuki999様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-20 07:08) 

みかんママ

あんれに様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-20 07:09) 

みかんママ

たぁさん様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-20 07:10) 

みかんママ

shin様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-20 07:13) 

みかんママ

takemovies様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-20 07:15) 

みかんママ

c_yuhki様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-20 07:15) 

mako

昨日・・・息子さんが外国で心臓移植に成功した友人をランチをし いろいろ話しましたが・・・
メディアの取り上げ方が おかしい。 もっと公平な取り上げ方して欲しいと。

死の定義は あのままではいけない気がしています。けれど 少しでも提供者が声を上げられるような・・・
難しいですね。

我が家では 「もし脳死と宣告されたなら 自分の体を使った分身(笑)をたくさん生かしてほしい。 俺はただでは死なん」と息子が。

by mako (2009-06-20 07:25) 

みかんママ

mako様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
最近のメディアの報道の仕方は、余りにも杜撰です。
反体制的報が目立っているように感じます。

しかし、この件に関しては、それぞれがそれぞれの死生観をしっかり持っていないと、土壇場で泥沼化しそうですよね。
私もそうですが、makoさんのご子息の様な考え方の方ばかりではありませんしね。
難しいです…
by みかんママ (2009-06-20 11:08) 

みかんママ

erect様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-20 11:13) 

トラックバック 7



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 
ブログクルーザー
メッセージを送る