So-net無料ブログ作成
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【千葉市花見川団地殺人事件】千葉県住民の所感 [|└ショッキングな事件]


********************

千葉市花見川団地殺人事件

多くのブロガーさんが取り上げていらっしゃいますが…

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  


千葉県在住者として、所感を一筆。
千葉県在住と言っても、事件のあった地区からすれば、
かなり田舎町なので、感覚的に相違があります。
千葉市は政令指定都市で、それこそ「千葉市に行く」
と、言う感覚と「東京(23区内)の○○」へ行く、
と、言う感覚と近いものがあるかも知れません。

しかしそんな田舎町でも、時代の流れか、
または現代の風潮かは分かりませんが、
人間関係のギスギス感、他人への思いやりのなさ、
自己中心的行動が際立っているように感じる場面に
日々出会い、注意しようものなら、注意した者が
注意された側から、理解のなさを指摘されます。

東京のベッドタウンとして栄えてきた街でもありますが、
烏合の衆で、出身もマチマチ。元々の住民は自家を持ち、
明らかによそ者と土地者の区別が成されている、
それが関東圏の住体系の様な気がします。

そんな中で、政令指定都市千葉市の花見川団地で事件が起きました。
5500戸ほどの物件を有する、UR賃貸花見川団地。
入居開始が昭和43年と言うから、築40年はゆうに超えている古い物件。
かつては一世を風靡した、夢の物件だったに違いないと思います。

千葉市花見川団地情報

筆者自身もこの事件を聞いた際には「またか?」な感覚でいました。
元々TVは余り見ない家庭なので、現場での住民インタビューなどは
拝見していませんので、その辺りの事は分かりませんが…

団地の構造形状を見ると、何か当然の様な気がします。
別の階段を登ったお隣さんとは、一切の交流がなく、
お向かいさんくらいのお付合い…もしくは
かつて子供の同級生のお宅との行き来があるくらい。
それが団地暮らしである…と、昔東京都下の団地住まいをしている
伯父夫婦に聞いた覚えがあります。
ただ伯父夫婦は日頃から、団地の世話役や子ども会の役員、
ジュニアソフトボールチームの監督などやってましたから、
交友関係は異常なほどに広かった人でしたし、
団地街の事は隈なく知り尽くしていました。

今現在、そんな役所の方がいるかどうかは分かりませんし、
上京し関東圏内に住居を構えると挨拶に行った際に一言言われました。
「何があっても都会の人間は冷たいからな。
万が一の時は、自力で警察に飛び込み、自己防衛しろ」
と…四半世紀前の話ですが、その時分から関東圏内の状況は
変わっていないと思います。

千葉市花見川団地殺人事件

その時分から思えば、自己中心的発想に拍車を掛け、
他人との関わりを極端に避けている傾向が強くなったと思います。
排他的で、協調性を発揮するのは、お祭りの時だけ…
町会に出ても、妙な個人攻撃。決して他者(よそ者)を認めようとしない
(筆者(よそ者)の事ではないですよ(^_^;)

特に東京都内・都下よりも、千葉や茨城、埼玉にその傾向は強いと思われます。
出入りの激しい東京のベッドタウンとしての哀しいサガの様にも感じますし、
そこに行き着くまでの、人生劇場の様にも思えますが、
田舎出身の筆者には、田舎者だと付け入られたくない、騙されたくない、
そんな強がりと見栄の裏返しの様な気がします。

その無駄な思惑を捨て去らない限り、今回の様な事件は半永久的に続くでしょう。
人は1人では生きていける訳がない。
ドラマであり得ない!と、感動してしまう状況の自分を実現させる。
都会で生きる事は、人間性を抹殺する事ではないはずです。
些細な事にも感動を、小さな事にも関心を持って生きて行く自分を
実現させない限り、今、そこにある様々な危機を回避する事は困難であり、
同じ事件は繰返し引起されるだけではないだろうかと、思えるのです。

団地で女性刺され死亡
車で逃走の男追う 殺人容疑で県警が特捜班 花見川区

2009年07月19日10時56分 千葉日報ウェブ
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/society_kiji.php?i=nesp1247968616

18日午前9時20分ごろ、千葉市花見川区花見川7の花見川団地で、住民から「踊り場で人が倒れている」と110番通報があった。千葉北署員が駆け付けたところ、この団地に住む女性(61)が血を流して倒れているのを見つけ、間もなく死亡が確認された。県警捜査1課と千葉北署は殺人事件とみて特別捜査班を設置。女性と同居する次女(22)と連絡が取れなくなっており、特捜班は現場から車で逃走した男に連れ去られたとみて行方を探している。

特捜班によると、死亡したのは洋服店店員の豊田愛子さん。刃物のようなもので首などを刺されており、血だらけであおむけの状態で見つかった。現場から凶器は見つかっていない。特捜班は22日に司法解剖する。

千葉北署には今月、次女からストーカー被害についての相談があった。特捜班は現場から立ち去った男が、次女に付きまとっていた男と同一人物の可能性があるとみて慎重に調べている。

現場周辺では事件直後、豊田さん方につながる階段から立ち去る男と女性の姿が目撃されている。パート女性(73)は「助けて」という声を聞いた。女性は、男が女性の手を引っ張り走っていく姿を見たという。男は20代後半の長身で白っぽい服だった。女性は小柄でピンクのシャツを着ていた。

110番通報した女性(60)は「ドドッ」という音とノックするような音を聞き、ドアを開けると階段に大量の血が付いているのを見つけた。「今考えると玄関の前で倒れた音だったのかも。かわいそう」と話した。

現場は京成線八千代台駅から南に約2キロ離れた大規模団地。

母刺殺 次女不明 4日にも連れ回し 逮捕状男、車で1週間
7月20日7時56分配信 産経新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090720-00000060-san-soci

千葉市花見川区の団地で洋服店店員、豊田愛子さん(61)が殺害された事件で、連れ去られた同居の次女(22)は、逮捕監禁容疑で逮捕状が出ている男(28)に以前も連れ回されていたことが19日、県警の調べで分かった。次女は「男からストーカー行為をされて困っている」と警察に相談していた。男の車が群馬県館林市の東北自動車道を走行していたことも同日判明。県警は、次女と行動しているとみられる男の行方を追っている。

千葉北署によると、男は7月4日に豊田さん宅から次女を連れ出し、車で山梨や静岡、愛知各県などを1週間にわたって連れ回した。次女は10日、愛知県内のコンビニエンスストアで助けを求め、豊田署に保護された。

保護された翌11日、次女は姉と一緒に、男とのトラブルについて千葉北署に相談した。

次女は同署の捜査員に、「男とは出会い系サイトで知り合い、今年1月ごろから交際を開始した」「神奈川県などで同棲(どうせい)生活を送っていたが、男の暴力などで、6月中旬に母親の家に戻った」「その後、嫌がらせメールなどが来る」と説明。同署は次女に被害届を出すよう勧めたが、次女は出さなかったという。

同署は次女に「男が住所を知っている団地から離れた方がいい」とアドバイスし、団地周辺の夜間見回りを強化。事件前日には、居場所が分かるGPS(衛星利用測位システム)機能付き緊急通報装置を渡していた。

また、男が以前に「船橋市に実家がある」と話していたことから、豊田さんと次女を連れて確認に行ったが、結局、事件発生まで男の所在はつかめなかった。

男のストーカー行為は相談後も止まらず、14日には姉の所に警察官を名乗った男から電話があり、次女の所在を確認したという。姉はすぐに同署に相談した。

千葉県警幹部は「最善の努力はしてきたが、残念な結果だ」と唇をかむ。

一方、千葉北署によると、男が次女を連れ去った現場近くの駐車場の林から、豊田さん殺害に使われたとみられる血の付いた刃物(刃渡り21センチ)が発見された。男は豊田さん殺害前の時間に、豊田さん宅の様子をうかがう姿を近隣住民らに目撃されている。

捜査幹部は「(2つの事件の)背景には男と次女との交際トラブルがある可能性がある」と話す。

■驚き隠せぬ住民
閑静な住宅街で起きた2つの事件に、周辺住民は驚きを隠せない。

次女と小中学校で同級生だった女性は「(次女は)物静かなタイプ。こんな事件に巻き込まれるなんて想像できない」と安否を気遣う。

同じ団地に住む、豊田さんと親しい女性は「デパートで働きながら、女手一つで子供3人を育てていた。いつもおしゃれで感じがいい人で、次女もかわいい子。こんなことになってとても悔しい」と声を震わせた。

2003年には、同じ団地内でこんな事件も起きています。
2003/8/6 千葉市花見川団地内殺人事件

つぶやく

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
やまがたん

こうした事件、減ることがなく何故か増える一方なんですね
犯罪発生率の一番低い件は秋田県、ついで山形県・・・・
東北地方は発生率が低い地方なのですが、こういった気質
都市部ではもう少ないってことなのでしょうか?
御訪問ありがとうございました☆
by やまがたん (2009-07-20 10:59) 

ホタルの館

花見川団地・・・大阪で言うと千里ニュータウンの世代と同じですね。
築40年となりますと、そろそろ団地の建て替えラッシュが始まるのかな?
しかしながら、阪神大震災の時もそうでしたが、マンションのような共同の持ち物は補修派と建て替え派と意見が分かれるので、スムーズにはいきませんね・・・。

事件と関係ないコメントでごめんなさいm(_ _)m
by ホタルの館 (2009-07-20 14:40) 

たぁさん

 この事件の報道を見ていて、女性が無理やり連れ去られようとしている現場を目撃しているのに誰も止めてない…しかも堂々とテレビのインタビューに答えているあたりが身近で起きているのに他人事のように捉えている、都市部の人間関係はこんなものだと割り切ってますが、おかしいですよね。
by たぁさん (2009-07-20 15:26) 

みかんママ

xml_xsl様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-20 21:08) 

みかんママ

やまがたん様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
昔ながらの「向こう三軒両隣」がお知り合いで家族ぐるみの付き合いが出来ない、
哀しい事情があるのが都市部だと思います。
だから何をやっても許される、と言う間違った価値観であると思います。

コミュニケーション不全なんではないかと思うんです。
by みかんママ (2009-07-20 21:27) 

みかんママ

yuki999様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-20 21:30) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
大きな地震の時は怖いですね。
一応耐震工事は始まってはいますが、賃貸がメインの分
やり易いのではないかとも思いますが、家賃が上がるのは必至ですね。

コチラも事件と関係ないコメントで…(^_^;
by みかんママ (2009-07-20 21:33) 

みかんママ

shin様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-20 21:34) 

みかんママ

たぁさん様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
実に怖い話であると思います。
実際のインタビュー映像は見ていませんが、
皆さんのブログを拝見して、上京直後の伯父の話を思い出すくらい奇異です。
by みかんママ (2009-07-20 21:37) 

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-20 21:38) 

みかんママ

U3様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-20 21:39) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-20 22:56) 

みかんママ

suzuran様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-20 23:06) 

みかんママ

かい様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-20 23:12) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 
ブログクルーザー
メッセージを送る