So-net無料ブログ作成
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【今日は何の日?】ベルリンの壁崩壊、東西冷戦終結の始まりの日 [├時事:海外]


********************


あの驚きは、今も脳裏に焼きついています。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

このドミノ、某TV局の主催でずっと予告編を流しているようです。
たしかにベルリンの壁からどんどん倒れていった東欧ソ連の左翼独裁国をからかうには面白い趣向ですよね。♪

早朝、Twitterで会話の在独邦人の、マルコおいちゃん こと 丸山光三氏から
貰ったコメントが上記のものです。
壁のドミノ倒しのイベントが開催されるのは、AFPで知っていたものの、
ご当地では大々的にCMしていたんですね。

遠く離れた日本の小市民の筆者でも、強烈に脳裏に焼きついている出来事なので、
当事者たちは、もっと感慨深いものでしょう。

その当事者の1人に、ロシアのプーチン首相も居たって、ご存知でしたか?

ロシアのプーチン首相は8日の同国民間テレビNTVのインタビューで、
1989年11月の「ベルリンの壁」崩壊は歴史的に不可避の出来事だったとの見方を示し、
「そもそも最初からドイツ民族を分断してはならなかった」と語ったそうだ。

プーチン氏は1989年、ソ連時代に国家保安委員会(KGB)将校として東ドイツで任務についていた。
当時を振り返り、ベルリンの壁でドイツが分断されていたため、
「不自然で非現実的な印象を受けた」と話しており、壁崩壊は
「起こるべくして起こった。民族分断を続けることにはいかなる歴史的展望もなかった」
語っている…http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009110800242

それにしても相変わらずダーティだな、プーチンさん。
かつてのお仕事柄、何を知っててもおかしくはないけど、ダーク過ぎるかも^^;

それはさて置いて、あれから20年。
世界は2大大国の冷戦は終結したものの、相も変わらず紛争、内戦目白押し。
世界平和は実現するのかも困難な様相である(と、思っている)
「世界は1つ、人類は兄弟!」日本船舶振興会の、あの妖怪(?)笹川良一氏の言葉を噛締める。
(決して故・笹川氏に共感しての事ではないが、命日が筆者の誕生日と言う奇妙な縁と
子供の頃に繰返しCMで「洗脳された」言葉に反応しているだけです…(^_^;)


ともあれ、ベルリンの壁崩壊20周年、おめでとう(?)ございます♪

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 10

chunta

物心付いて無かったから
これ 知らないな~  

ナンチャッテ!  笑
思いっきり驚きましたよね
壁が売られてたりさ
銅像が宙づりの映像も ..( = =) トオイメ
by chunta (2009-11-09 13:14) 

みかんママ

釣られクマ様

こんにちわ^^ いつもnice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2009-11-09 14:16) 

みかんママ

xml_xsl様

こんにちわ^^ いつもnice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2009-11-09 14:17) 

みかんママ

chunta様

こんにちわ^^ いつもnice!&コメントありがとうございます♪
そうそう世界陸上の記念に、ボルトにベルリンの壁の壁画が
記念品に渡された時もビックリ物でしたね^^;
by みかんママ (2009-11-09 14:18) 

みかんママ

erect様

こんにちわ^^ いつもniceありがとございます!
by みかんママ (2009-11-09 16:44) 

みかんママ

gaiagear様

こんばんわ^^ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-11-09 22:02) 

ホタルの館

TV報道では、7人に1人が壁の復活を望んでいるのとかで・・・。
東西の格差問題が大きく影響しているそうです。

私、ドイツの現状を全く知らないので、こんなことしか言えませんでm(_ _)m
by ホタルの館 (2009-11-09 22:39) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ^^ いつもnice!&コメントありがとうございます。
東西で格差があるのは致し方なしでしょう。
しかし壁の復活は後退を意味します。
またそうなれば西側の反発も間逃れないでしょう。
壁崩壊後、東の水準を上げる為に、
西の多額の税金が導入されたようですから^^;;
by みかんママ (2009-11-10 00:19) 

みかんママ

シンシン。様

こんばんわ^^ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-11-10 00:20) 

みかんママ

たいせい様

おはようございます^^ いつもnice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2009-11-10 11:19) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 
ブログクルーザー
メッセージを送る