So-net無料ブログ作成
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【緊急告知】宮崎口蹄疫 [|├2010宮崎口蹄疫]


情報が少ない中、誰が宮崎県を救えるのか?

皆さん、大変ご無沙汰しています。
久々に怒り心頭、胃が痛い日々を過ごしています。

GW前の4月20日、宮崎県で10年ぶりに「口蹄疫」の畜患が報告されました。
しかしメディアでは殆ど報じられていません。

10年前の自民党森内閣の時分にも発生した、この口蹄疫。
当時の殺処分数は、30数頭だったと記録があります。
しかし今回は終息の兆しもない状態で、既に8万頭もの牛や豚が殺処分になっています。
これを激甚災害と言わずして、なんと言うのでしょう。

どんなに東国原知事が頑張ったところで、これはもう県での対応の範囲を超越している。
であるにも関わらず、国の対応は後手後手どころか、
民主党内では対策本部すら立ち上がっていない有様だと聞きます。

ココで経緯など、筆者が語るよりも、ブロガー諸氏の方が情報が豊富でしょう。
で、あるならば、筆者は現地からの声を、是非、ブロガー諸氏へお届けしたい!

以下の引用は、宮崎県知事である東国原氏のお弟子さんだった
早川伸吾氏の5/11のMIXI日記からの引用です。現地で何が起きているのか…
是非、ご一読下さい。

東国原宮崎知事の一番弟子・早川伸吾さんが知人から受け取ったメールより
http://shingohayakawa.blog129.fc2.com/blog-entry-34.html
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1484686933&owner_id=26577551

---以下転載---
消毒剤が圧倒的に足りません。
消毒剤の事は昨日書きましたが、
人手も圧倒的に足りません。
政府は“現場スタッフを国としても確保している”と発表してますが、一昨日までの現場スタッフ350人のほとんどは県のスタッフ。
九州農政局から3人の獣医師と20人のスタッフ、追加で30人の自衛隊。
農政局の獣医師はペーパー獣医師で現場しゃまともに牛に触ることも出来ない、追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。
昨日から宮崎による確保と九州各県の応援により倍の700人体勢に。
それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。
県も、保健所も、獣医師も、JAも、市町村も、休みなしで必死になって頑張ってます。
保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、6~21時の重労働。爪は割れ、消毒剤で手の皮膚が爛れ…、
それでも必死になって戦ってます。
旦那さんも新婚、子供が産まれて初めてのGWも休み無しで頑張ってくれてます。
ホントに感謝しています。

それでも全然処分が追い付かないんです。
今、処分対称の10万頭のうち、20日間で処分が終わったのは1万頭にも届きません。
今1日の処分頭数が千頭。毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。
感染した牛は毎日10億個、豚は5兆個のウイルスを撒き散らします。感染拡大が止まりません。

4月末に発症した友人の農場では、今のペースでは5月内に処分出来るかどうかと言った所です。
全て殺されてしまう。それでも弱れば排出するウイルスが増える。だから、殺されるのがわかってても、毎日餌をやり、ビタミンをやり、あらゆる手を尽くして少しでも牛を健康に保とうとしてます。
でも、農場全ての牛に広がり、弱い子牛から次々に弱り、死んでいきます。
死んでも処理業者も出入りできないため、死体の上に大量の石灰を乗せても、腐敗し異臭を放ち始め、 それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、石灰を落とそうとします。
消毒剤の不足から、本来は牛に使わないような強い薬を大量に毎日浴びせられ、牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。
そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、飼い続けなければならないんです。
また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず、発症が疑われる農場の検査も出来ず、
テレビや報道では50件80000頭となっていますが、
俺が把握してるだけで発症の疑いがあり検査待ちの所があと40農場あります。
とにかく人手が足りないんです。
もう殺処分が追い付かないんです。首相が激甚災害に認定し、自衛隊を出さない限り、拡大は収まりません。
「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、必要とあれば検討する」とか言ってる場合じゃないんです!!

ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使えず、
しかも大臣は「参院選後の国会で立案立法を…」
とか言ってますが、
その頃には国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の偶蹄類はいなくなってるでしょう。

皆さんにお願いです。
とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、多くの人に伝えて下さい。もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。

資材機材も、人手も、予算も…
もう国に頼るしかないんです。
よろしくお願いします。
---転載終わり---

また現場となっている川南町では、非常にタオルが不足している現状です。
殺処分作業等にあたっている方々が使用するのですが、一度使ったバスタオルは処分されるそうです。
そのため、毎日のようにバスタオルが必要になりますが、これからも作業は続きます。
当然ながらバスタオルが底を付くことも考えられます。

有志の方が口蹄疫対策本部に確認の電話をして下さいましたが、
役所である為大ピラに「バスタオルをください」とは言えない立場であろうと…仰っていました。

コチラもご協力頂ければ幸いです。
詳細:踊る!宮崎大捜査線:
【緊急のお願いです!】バスタオルをください!【拡散希望!】


最新の宮崎口蹄疫の現地の声は下記より得る事も可能です。
是非知って下さい、現地の惨状を!
【ミヤスト特設】口蹄疫関連ページ

そして東国原知事や宮崎県に激励のメッセージを!
東国原宮崎県知事ブログ http://ameblo.jp/higashi-blog/

再び、このページにご訪問下さった皆様に感謝しつつ…
この激甚災害を、決して宮崎県だけのものであると、思わないで下さい。
宮崎県と隣接する鹿児島県、この2件は国内の畜産界の1位と2位です。
宮崎から日本全国に子牛が出荷されているのです。
もしかしたら既に、他の県でもウィルスが拡散されてしまっているかも知れない。

そうなると…身近な話題として、食卓から牛肉や豚肉が消え、肉加工食品が消えてしまうでしょう。
仮に出回ったとしても、大高騰した品物となるのです。

是非この現状を、知って下さい。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 6

すけろく

今回の口蹄疫被害は民主党政府の人災だと思っています。
10年前の教訓が有りながら、ここまで桁違いな大きな被害となっているのは明らかに国の責任です。
赤松農水相の県庁での「あの態度」には本当に立腹します。
自民党議員からの発言を「選挙が近いから…」なぞとほざく役立たず大臣。そしてそんな役立たず大臣を選んだ役立たず総理、その総理を裏で操る与党幹事長。全てが日本を壊しています。
by すけろく (2010-05-15 17:17) 

honda_cb6

ご無沙汰しております。こんな腹立たしいニュースで久々のnice!を押させて頂くことが残念でなりません。
by honda_cb6 (2010-05-15 22:25) 

ホタルの館

ほんと、ご無沙汰ですね(^_-)

民主党に対して、ノリで票を入れた人、特にこういう問題を知ってもらいたいですね。
他にも色々ありますが・・・。
by ホタルの館 (2010-05-15 23:23) 

Sanchai

すごいご無沙汰ですね。
政府のこの対応は本当に拙いですね。
いろいろ腹の立つことは多いですが、
今回のは特にひどいと思います。
by Sanchai (2010-05-16 00:07) 

erect

ご無沙汰しております。
ちょうど昨日会社の先輩が熊本に出かけました。
先輩の用事があった場所で消毒ラインが引かれていたと情報をもらっています。
by erect (2010-05-16 00:24) 

みかんママ

皆さま、大変ご無沙汰しておりました!
個別にコメントはまた、落ち着いてから…

ただ現在1つ言える事は、政権叩きは二の次三の次、
皆様方にお任せいたします!

今はいかにして宮崎の酪農農家の方々を支援していけるかです。
宮崎牛の種牛も感染が確認されました。
彼等の人工授精用の精液の半数は、佐賀牛や神戸牛の源にもなっている物です。

これ即ち、日本の畜産産業が壊滅したと言っても過言ではないのではないでしょうか?

とにかく政権叩きは、事が終息してからさせて頂きます。
今は現状をお伝えし、県外在住者として自分にも出来る支援をして行きたいと思っています。
by みかんママ (2010-05-16 19:32) 

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 
ブログクルーザー
メッセージを送る