So-net無料ブログ作成
検索選択
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG
├時事:マスコミ ブログトップ
前の10件 | -

中川昭一氏死亡の速報を無視 [├時事:マスコミ]


********************


日本のマスゴミは地獄に堕ちろ…最悪の対応

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

お暇でしたらコチラから、続きをどうぞ♪


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【King of POPs】日本のマスコミって、やっぱ変だって [├時事:マスコミ]


********************


麻生首相や河村官房長官にお聞き頂くのは良いとは思うが、
マイケル・ジャクソンって日本のシンガーじゃないだろう?
何か変だよね。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

お暇でしたらコチラから、続きをどうぞ♪


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

また朝日…今度はTVで、写真誤報 [├時事:マスコミ]


********************

テレ朝“金正雲氏の写真”誤報?
6月10日22時0分配信 産経新聞
Yahoo!newshttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090610-00000631-san-int

【ソウル=水沼啓子】テレビ朝日が10日、独自に入手した北朝鮮の金正日総書記の三男、正雲氏(26)の近影として報道した写真をめぐり、韓国内でインターネット上に掲載された別の韓国人男性の写真との指摘が相次ぎ、韓国メディアが一斉に“誤報騒ぎ”を伝えている。

韓国メディアによると、テレビ朝日が正雲氏として報道した写真の男性は、韓国内に住む建設業の男性(40)とされ、本人も「ネット上に掲載した写真」と話している。写真は韓国南西部の忠清南道舒川の農園で撮影され、男性は白いTシャツサングラス姿。昨年6月と今年2月にネットに公開したという。


テレビ朝日は10日、午前のニュースで金正雲氏の近影とした写真について、午後のニュースで「別人の可能性がある」として調査を始めたことを明らかにした。

同社広報部によると、複数の韓国メディアから「別人ではないか」と指摘を受け、報道局で調査を進めているという。同社は「関係者から写真を入手した」と説明。詳しい確認方法や入手手段については「情報源の秘匿のため明らかにできない」としている。

秘匿性でも何でも良いんだけど、所詮は朝日系列。
情報の確認を怠り、挙句下手すれば国際的名誉毀損?
極めて捏造に近いことを、公共の電波に乗せちゃって…溜息
しかも指摘してきたのが、韓国のメディアだって言うから、これ…情けなくない?

やっぱり朝日グループは死に体なんでは?
色々やってくれちゃって、本当ゴシップネタは尽きないけど、
報道の信用性を著しく傷つける行為が多いのは、朝日は特出している。

そろそろ報道関連から手を引くべきでは?
新聞の部数が伸びないのは、間違いなく捏造関係で、読者が嫌気が差しているから。
TVもややマイナー化しているのも、同じ事が言えるのではないだろうか?
否、それ以外にないと思うけど。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

【朝日新聞・核保有国報道】台湾は中華人民共和国か、否か? [├時事:マスコミ]


********************

台湾は、中国の竹島なのか? 中華人民共和国(以下中国)にあって、
中華民国の実効支配化にあるとされている「台湾」

個人的には、かつて(四半世紀以上前)に文通していた事があるが、
「中華民国 ○○省○○市…(後略)」との宛先を書いた記憶がある。
つまり、筆者の個人的感覚では、台湾は中華民国であって
中国ではないのだが…国際的には「2つの中国」なのだと言う見解が
暗黙の了解としてあるようだ。
ちなみに台湾(中華民国)は、民主主義国家である。
広義の「台湾」の地域範囲は主に中華人民共和国を「正統な中国政府」
として扱っている国々で使用されており、日本も同様である。

と、雑学的な事はこの辺で…

朝日新聞が、また配慮のない事を仕出かした。
まぁ、朝日だから仕方ないとは言え、こんなご時世に
紛争ネタを提供しないで欲しいものである。

5月26日付朝日新聞朝刊に掲載された「核兵器をめぐる現状」の地図 by 産経新聞

それに台湾(中華民国)にとって、日本は永遠の片思いの相手なのに…
最近の日本は、余りにも台湾に対して冷たい仕打ちをし過ぎている気がする。
それは結構知られざる事実であると筆者自身は認識しているが、
世間はどうなのだろう?

「核保有国ではない」台湾、朝日新聞に抗議へ
6月3日15時3分配信 産経新聞
Yahoo!newshttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090603-00000590-san-int

朝日新聞が、北朝鮮の核実験を受けて掲載した地図で、台湾を「核保有5大国」に分類していたことが問題になっている。台湾の外交窓口は「おかしい。厳正に申し入れたい」と反発している。台湾の領土や主権をめぐっては、かつて「中国の一部」とした地球儀が社会問題化したこともある。

朝日新聞は5月26日付朝刊6面で、「核兵器をめぐる現状」という地図を掲載。「NPT(=核兵器不拡散条約)で認められた核保有5大国」として、米国とロシア、英国、フランス、ロシア、中国が赤に色づけされており、台湾も赤くなっていた。

台湾は、第2次世界大戦が終結した1945年以降、中華民国の統治下にあるが、49年に成立した中華人民共和国(中国)も統治権を主張している。日本政府は72年の日中共同声明で、台湾を自国の領土とする中国の主張を「十分理解し、尊重する」としたが、認めたわけではない。政府は2005年11月、「台湾の領土的位置付けに関して独自の認定を行う立場にない」とする政府見解を閣議決定している。

今回の朝日新聞の地図について、日本における台湾の外交窓口機関である台北駐日経済文化代表処の朱文清広報部長は「台湾は核保有国ではないし、中国の一部でもない。事実を確認して、朝日新聞に厳正に申し入れたい」と語った。

日台交流を進める民間団体「日本李登輝友の会」の柚原正敬常務理事も「あの地図は、日本の立場とも台湾の立場とも違う。中国の『台湾は中国の一部』という言い分が反映された地図ではないのか。これまで朝日新聞については中国寄りの報道姿勢が指摘されてきたが、その表れかもしれない」と分析する。

台湾の領土や主権に関しては08年1月、出版教材大手「学習研究社」の子会社が中国で生産していた地球儀が、中国政府の圧力を受け、台湾を「台湾島」と表記し、音声案内では「中華人民共和国」と表現していたことが発覚。「不適切な表現・表記があった」として地球儀を販売中止にし、子会社は解散した。

今回の問題について、朝日新聞広報部は、「台北駐日経済文化代表処からの申し入れがあり、当社としての見解を丁寧にご説明する予定です」とのコメントを文書で寄せた。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ネットに踊らされるマスコミ [├時事:マスコミ]


古典的とは言え、歩いて情報収集する時代は終わったのだろう。
いまやネットで知りたい情報を、打ち込めば瞬時に検索できる…
非常に便利になり、昔のように図書館に行って専門的なことを調べる等と言う
非合理的な作業に追われなくなったマスコミ各紙…でも、色々な罠も
ネット上では多く報告されている事には、疎いようだ。
それにも増して、ネット信望論の様なものが蔓延っているような気がする。

先日の朝日新聞の2ch事件後の騒動もそうだ。
マスコミが2ちゃんねるに書き込まれた内容から情報を収集しようとして、何者かが仕組んだわなに引っかかり、自分の会社のサーバー名をさらしてしまう事例も出てきているという。ネットの匿名性に疑問を呈してきたマスコミが、自らのサーバー名を公表してしまい、窮地に立たされるというのは皮肉な展開だ。

ネット上の情報に100%はあり得ない。
かく言う筆者の情報だって、素人が故に完璧ではない。
書いている内に自身の願望を、実しやかに事実の如く書いてしまっているかも知れない。

筆者は常日頃から思っている、世の中で一番信用できないのは
一に自分自身、ニに自身で(様々な観点から)確認していない情報なのである。
こと、ネット上の情報に関しては、様々な観点から(人の意見も聞いて)精査する必要が多分にある。

人は自身の知識と経験でしか物事を語れない…しかしそれだけでは許されないのが、
人へ情報を提供する立場にあるマスコミを仕事として選んだ人たちだろう。

ネット上に仕掛けられた、様々な都市伝説やトラップをかいくぐり、
情報を緻密に精査し、より正しい情報を提供するのが仕事…のはずだが…
どうもそうではない事に、最近多く出会ってしまっている筆者であった。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

いつもの引用記事はコチラから


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

(マス)ゴミは容赦なく捨てようね♪ [├時事:マスコミ]


余りの低俗な所業に、呆れて物も言えません。
これが大手新聞社がある事でしょうかねぇ?
理解の域を、はるか数万光年も超えています。

しかも2chにアクセス拒否されるって、
どれだけ低俗な行為を仕出かしたんでしょう?
記事によると、
「鉄道路線・車両」板内のスレッドに対して「あぼーん、あぼーん」といった意味不明な書き込みを多数投稿
と、あるが…書き込んだヤツが「あぼーん」だろう。

これが国内第2位の販売実績を持った新聞社のやった事。
こんな事してたら、捏造記事の1つや2つ、3つや4つが必要になる訳だ。

「正直者が馬鹿を見る」世の中…
タブロイド紙に匹敵するバーチャル捏造記事掲載新聞に踊らされ、
信じて裏切られ続けている購読者が哀れでならない。

2chに書き込みも良いけど、真剣にネタを追って下さいよ、朝日さん!!!
と、言っても我が家では、色々とあって朝日さん購読拒否してるんだけどね。
だってさ、拡張員(新聞勧誘員)の程度も低いしさ、
何よりも最後まで紙名出さないで、強引に申込書出して来るしさ。

新聞自体も最低なら、営業する奴らも最低だもんね、
アクセス拒否られても仕方ないだろうさ♪
正に愚の骨頂だね、朝日新聞。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

いつもの引用記事はコチラから


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ニュース

Wikipediaの正しい利用法 [├時事:マスコミ]

Wikipediaとは?
250を超える言語で執筆されているオープンコンテントの百科事典です。

そんな事、ネットユーザーであれば、周知の事…である。
しかも記入時刻が協定世界時(UTC)で表記されているという基本的な知識は
ある程度利用していれば、おのず理解できるもの…じゃないの?

参考程度に筆者も利用させて貰っている、このWikipedia。
このWikipediaを巡り、毎日新聞が大誤報を世に放ったと言う大失態が起きた。
大手新聞社が、またまた仕出かしちゃって…
この体たらく、何とかならないものでしょうか…ねぇ。

重大な事件だからこそ、冷静さと緻密な情報収集能力が必要とされるのに
下手すれば毎日さん、誤報だらけの新聞だって噂が立っちゃうでしょう。
夏場のWaiWaiにしても、今回の件にしても、性急で他社を意識した
すっぱ抜きの思惑があったんでしょうけど、情報収集は緻密かつ綿密にして下さいよ!
頼みましたよ!(別に筆者には関係ないけどさ、購読者でもないし…)

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

いつもの引用記事はコチラから


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

(選挙に持ち込めれば)どうでも良いですよ…か? [├時事:マスコミ]

昨日、民主党は頑張った。
民主党の当事者たちだけでは、敵わないと思っているのか、
幹部の奥様方まで動員して、事前選挙戦を繰り広げていたようだ。

今、解散総選挙…やっても良いけど、その間に生じた問題に
民主党は責任を取ってくれるのか?

確かに麻生首相は何ら特質した政策を執り行っているいる訳ではない。
極々当たり前の事を、当たり前にやってくれている。
しかし今までそんな首相が居ただろうか?

それよりも何よりも致命的なスキャンダル…聞こえてこないんですけど。
その辺はどうなんでしょう?

そうそう、マスコミが政府に宣戦布告すると言う、ゲンダイネットの記事もありましたね。
マスコミの傲慢が見え隠れする記事でした。

「これ以上、解散をズルズルと引き延ばされたら、選挙事務所を建ててしまった候補者だけでなく、マスコミ全部が怒り出し、敵に回すことになる。年内選挙がないと分かったら、麻生首相以下の閣僚のスキャンダルを連日取り上げると息巻いている大手紙政治部もあるくらいです」(マスコミ関係者)

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

これって1つ間違えると…【続きを読む】


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

僻んでもしかたない、相手は首相で財閥TOP [├時事:マスコミ]

これさ、年間総売上高1380億円の財閥TOPにして、一国の首相相手に喧嘩を売るなんて
ただの僻み以外の何物でもないでしょう?
仕事上がりに飲んで帰る事、ないんですかね、ぶら下がりで質問した人?

ただ場所が高級ホテルの会員制バーだから気に入らないのかね?
自慢じゃないが筆者だって、そこそこのホテルのバーで飲んだ事あるもの…
ホテルグランドパレスとか、浅草ビューホテルとか、他にもいわゆるシティホテルでも
バブルの頃だったから、1回数十万(一人あたり)がポ~ンと、飛んだことと思います。
(あ、仕事絡みだったので、毎夜ではないし、自腹ではないです)
そんなバブリーな仕事してたおかげで、ハイクラスホテルの敷居は少しだけ低くなりましたが。

居酒屋やゴールデン街で飲んでるわけじゃないんだから、咎める必要ないんじゃないの?
分相応な場所で飲んでて、この言われよう…何だかこの国のマスコミって論点ずれてるよ。
しかもあんた、年間総売上高1380億円も出してる、グループ企業のTOPでもあるんだよ。

それとも夜な夜な料亭で会合の方が、記者さん方には好ましいのでしょうか?
首相の仕事の後の楽しみを「市井の暮らしが分かってない」と、非難するよりも
こんな下らない事を記事にして、お金儲けしている浅ましさを戒めた方が読者の為です。

オマケに首相自身のポケットマネーな訳でしょう? 全く問題ないんじゃないの?
何が問題になって、記事になったんでしょう? 謎なんですけど…

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ぶら下がり取材の詳報は以下の通り…


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

論議呼んでるの、朝日さん? [├時事:マスコミ]

まずは記事からどうぞ♪

麻生首相、「大東亜戦争」と表現 戦争観問われ
2008年10月1日2時21分 朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/1001/TKY200809300428.html

麻生首相は30日、首相官邸で記者団から過去の戦争観を問われ、「日清、日露(戦争)と、いわゆる大東亜戦争、第2次世界大戦とは少し種類が違うと思う」と語った。首相は「明治憲法以来約120年。時代を振り返って、日本の歴史として誇れる歴史もあれば、誇れない歴史もある」との考えを示した。

「大東亜戦争」は当時の政府が決めた正式呼称だが、戦後、GHQ(連合国軍総司令部)が公文書での使用を禁止。教科書では「太平洋戦争」「第2次世界大戦」の呼び名が一般的になっている。

河村官房長官は30日の記者会見で「首相は吉田茂元総理の薫陶を子どものころから受けており、教育勅語をそらんじることができる我々同じ世代の唯一の国会議員だ。第2次世界大戦を当時の大人たちが大東亜戦争と表現していた。そういうことかなと思う」と語った。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

この朝日の記事を受けて…


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ├時事:マスコミ ブログトップ


 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 
ブログクルーザー
メッセージを送る