So-net無料ブログ作成
検索選択
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG
★過去ログ【引越記事】 ブログトップ

靖国参拝問題 [★過去ログ【引越記事】]

【2005-05-30 23:25:53の記事】

この所「靖国問題」がクローズUPされている。
私の母方の祖父は靖国神社に奉られている、所謂「御祭神」様である。
だからと言って、私や母や祖母(故人)に何らご利益があった訳ではない。
祖母は戦後、戦争未亡人として、泥水を飲むようなどん底の中、
まだ幼かった母と乳飲み子だった叔父を育てたのだそうだ。

今日、千鳥が淵で戦没者拝礼式が執り行われたそうだ。
靖国参拝問題は大々的にクローズUPしていると言うのに、この拝礼式に関しては記事の小さい事…
新たに300柱を納骨 千鳥ケ淵で戦没者拝礼式
共同通信- 2005年5月30日

第2次世界大戦中に海外で戦死したり、旧ソ連で抑留され死亡したりした身元不明の戦没者を慰霊する厚生労働省主催の拝礼式が30日、東京千代田区の千鳥ケ淵戦没者墓苑で開かれた。

国の遺骨収集団などが旧ソ連地域やソロモン諸島、硫黄島などから持ち帰った遺骨300柱が新たに納められ、これまでに納骨された分と合わせると計35万926柱になる。

式典には、高円宮妃久子さまをはじめ、政府関係者や遺族団体関係者ら約500人が参列。
厚労省は2003年度から、持ち帰った遺骨の身元確認のために国費によるDNA鑑定を導入。
これまでに戦没者約1100人の遺族が希望し、67柱が判明した。

人気ブログランキングへ


日本を煽動しているのはマスコミかも知れない… [★過去ログ【引越記事】]

【2005-05-30 08:22:15の記事】

ある殺人事件の絡みで、検索をかけてみると、出るわ出るわ、求めていた情報と全く別の情報。
最近マスコミで垂れ流しされている、イラクでの劣化ウラン弾による放射能汚染(被爆含)の話が頭をよぎった。

さてその情報とは…イラク派遣の際の記事であろうか。
ほぼ100%が「自衛隊が海外へサバイバルゲームをしに行く」「人を殺しに行く自衛隊。三人までは大丈夫」などと、低俗極まりない内容であった。
こう言う方々の日常に密着したいものだ。
殆どの方々がある種のトラブルを引き起こしておいでなのではなかろうか?
しかも何を言っても無駄! 第三者の意見を受け入れよう(そんな見方もあるのだ、と)ともせず、それ所か耳すら傾けないような、ある種社会派のマスコミ気取りで、マスコミに煽動されているだけにも見受けられる。

この所、色々な場面でマスコミ陣の無知無能さが暴露され始めている。
教養もなく知識欲もないのか(すべてのマスコミ従事者がこの限りではない)、はたまた日本を崩壊させたい共産圏からの特殊工作員なのか、先日の中国の儀呉副首相のドタキャンにしても、のっけから「靖国問題が原因ではないのか?」って、あんたらどこの国のマスコミ?
それを受け中国側も報道官が「公務だとは一言も言っていない。
小泉首相の靖国参拝発言が原因」と尻馬に乗り、翌日には再び「公務だった…」って、
あんた子供の言い訳じゃないんだから…(溜息)
聞いてて情けないよ。

日本の大手新聞社の記者の、今でも語り継がれる無知ぶりがある。
「(防衛問題であるアナリストの取材中)こうなったら日本も空母を配備し守りを堅めないと…」
この流れの会話の中でこの記者は、日本の装備の中に空母がないことを知ったそうだ。
何ともお粗末な話である。

人気ブログランキングへ

続きを読む


戦争と平和の光と影 [★過去ログ【引越記事】]

【2005-05-08 21:10:51の記事】

ローマ法王・ベネディクト16世がローマ司教就任式で演説され、初心表明(?)をされていた。
誤った「自由」に反対=新法王、ローマ司教就任式で演説
2005-05-07 時事通信
【ローマ7日】新ローマ法王ベネディクト16世は7日、ローマ市内のラテラノ大聖堂で、歴代法王が兼任してきたローマの司教への就任式典に臨み、法王就任以来の一連の行事を完了した。この式典で新法王は、「自由の概念に関する誤った解釈に直面している今、『神の言葉』の証人になることが自らの務めだ」などと演説、避妊や中絶の「誤った自由」に反対する立場を改めて表明した。(写真はラテラノ大聖堂へ向かう車上で手を振るベネディクト16世)

この日の式典には、数千人のカトリック信者が参加。演説の中で法王は、前任者ヨハネ・パウロ2世が「人間の生命に手を加えることは許されない」と強調していた点を指摘。「生命を奪うことの自由は真の自由ではない。人間を卑しいものに屈服させる横暴な振る舞いだ」と強調した。

また法王は、カトリック、東方正教会、英国国教会その他のプロテスタント諸派に分裂しているキリスト教徒の統合に向け、力を注ぎたいとの考えを明らかにした。〔AFP=時事〕

人気ブログランキングへ

神道の私にはイマイチ、ピンと来ない。


理不尽な怒りの矛先 [★過去ログ【引越記事】]

【2005-05-08 15:56:40の記事】

日本って陰湿な国ですね。
下記に記事を挙げていますので、読んで頂ければ分かると思います。
何も関係のない方が、何も関係のない同じ会社の社員に対して嫌がらせをしている。
でもこれって嫌がらせと言う、可愛い内容ではなく「傷害」であり「殺人未遂」にとられてもおかしくない事ではないだろうか?
運転士や車掌などへの嫌がらせ、事故後70件…JR西
2005年05月08日(日)  読売新聞

JR福知山線の脱線事故後、JR西日本管内で、運転席後方のガラスに「命」と印刷された紙が張られたり、女性運転士がホームでけられ線路に落ちそうになったりする嫌がらせ行為が約70件も相次いでいることが、7日わかった。
事故以降も後を絶たないオーバーランや不祥事も影響しているとみられている。

西日本旅客鉄道労働組合(JR西労組)などによると、4月27日夜、JR東海道線大阪駅に着いた新快速電車の運転席後方のガラスに「命」と書かれた紙が上下逆さまに張られているのが見つかった。同様の張り紙はこれまで計6回あった。

今月6日には、大阪駅ホームで電車を見送っていた女性運転士が、男性に足をけられ、ホームから転落しそうになったという。

このほか、
▽東海道線・野洲駅で、男性駅員が「尼崎の事故でたくさん死んでいるのにJRは何をしてるんや」と言われ、顔を殴られた
▽福知山線・宝塚駅で、若い車掌が乗務員室から引きずり出された
▽大阪駅で、運転士がコーラの缶を投げつけられた
――などが相次いでいる。

人気ブログランキングへ

また内容は異なるが、遺族側とJR側での対立で以下のような報道もされている。

続きを読む


置石多発:29件、4人逮捕 [★過去ログ【引越記事】]

【2005-05-06 21:40:42の記事】

JR西日本福知山線脱線事故以来、全国(JR西日本が殆どであるが…)で線路への置石事件が多発している。
死亡107名、負傷461名を出した事故の直後から頻発しているため、事故の影響でナーヴァスになっている国民感情を逆撫でしている。

軽く「置石」と言っているが、正式には「(列車)往来危険罪」と言われている。
六法全書にもしっかり記されている「刑法第125条」がそれである。

刑罰は下記の通りである。
往来危険行為(置石など):2年以上の有期刑
脱線転覆などで、負傷者が出た場合:無期~3年以上の懲役刑
脱線転覆などで、死傷者が出た場合:死刑 又は 無期懲役刑

重大な事故の直後から無神経な行為を繰り返す犯人に憤りをおぼえる。

置き石で逮捕された67歳の男性は
尼崎の事故をテレビで見て思い付いた。列車を転覆させて有名になりたかった」
と、自供したと言う。

あるBLOGで「モラルが低下している」と書かれていたが、モラル以前の話のような気がしてならない。
ある福知山線事故の被害者の遺族が取材を受けてコメントしていたが、「緩んでいる」のだと思う。
「自分だけは大丈夫」「自分だけは違う」「自分だけ…」「自分は…」
と、誰もが自分だけが特別な存在で、自分を中心に世の中が回っていると勘違いしているかのようである。(それは私自身にも言えることだが…)
逮捕された犯人もまた、置石をして万が一大惨事になった場合、果たしてその後どうするつもりであったのだろう?

この一連の事件は人命に関ることである。
「置き石」を「悪戯」と言う言葉で片付けてはならない…

人気ブログランキングへ

JR西日本:福知山線脱線死亡事故…信楽鉄道事故の教訓は絵に描いた餅だった [★過去ログ【引越記事】]

【2005-05-05 14:50:01の記事】

挙げ出したらキリがない、今回のJR西日本の福知山線脱線転覆死傷事故。

JR史上最悪の、死者107名、負傷者461名(内、重傷者150名)…
これだけの犠牲者を出しながら、JR西日本の対応には些か呆れるしかなくなっている。
会見の矢面に立つ担当者はコロコロと変わり、まるでJR西内部で罪の擦り合いが起きているかのようだ。
当然そんな状況だから、会見の内容にも一貫性がなく、慌てて社長は謝罪会見を開く…
その繰返しにしか見えないのは私だけだろうか?
脱線3時間後にボウリング大会、飲食も JR西の43人
2005年05月05日(木) asahi.com

JR宝塚線の脱線事故が起きた4月25日、JR西日本天王寺車掌区(大阪市天王寺区)の区長(53)ら社員43人が、ボウリング大会を催していたことがわかった。同社は4日夜の記者会見で事実関係を認めたうえで、「計画されていたとはいえ中止すべきだった」として区長らの処分を検討している。同社の垣内剛社長は未明に異例の記者会見を開き、前日発覚した2運転士が事故現場から立ち去って出勤した問題と併せて謝罪した。

同社によると、ボウリング大会は職場内の親睦(しんぼく)を図るために計画。大阪市東住吉区のボウリング場で、事故発生から約3時間後の4月25日午後0時半から約1時間半、催された。当時、現場の惨状がテレビなどで報じられていたが、社員からは中止を求める声は上がらず、2ゲームを楽しんだという。43人は休暇を取っていた。このうち少なくとも22人は大会終了後、近くの店で飲食をしていたという。

午後1時過ぎ、同車掌区から区長に対して事故の状況を伝える連絡が2回にわたって携帯電話にあったが、区長は気づかなかった。同車掌区では26、27両日にも別の社員計約80人が開催する予定だったが、中止になったという。区長は「事故は指令所からの一斉放送で知っていたが、状況を詳しく認識していなかった。非常に軽率だった」と反省しているという。

人気ブログランキングへ

続きを読む


自衛隊削減? [★過去ログ【引越記事】]

【2004-12-17 20:24:52の記事】

全くの暴挙だ。軍隊を持たない国は数知れど、まさか日本を無防備国家にしようとする者が、
私たちの税金をむさぼっていようとは…嘆かわしい…

元幹部自衛官だった主人や、自衛隊内に友人知人が出来て初めて知った、
永世中立国:スイスの実状。
国民の95%が兵役経験があり、その殆どが予備役だと言う。
アルプスなどの険しい山に囲まれたスイスは、世界最強の空軍を有し、
その存在はアメリカさえも畏怖しているとも聞く。
有時の際は、ハイウェイを始めとした直線に走る幹線道路は滑走路となり、
街人の殆どが軍人に変わるとと言うのである。
あの平和の象徴国とまで言われている「スイス」がである。

憲法にある「武力行使」と「自衛の為の行使」は別物ではないだろうか?
第一、正当防衛の基準も曖昧(その基準自体を設定する難しいだろうが…)
重箱の隅を突いたり、揚げ足取りが大好きな日本人。
代替え案があるかと聞けば、それを考えるのは聞いた本人だと、無茶苦茶な論法を出してくる。
反対するなら代替え案くらい準備する気概が欲しいよ。
そんな反対意見だったら、赤ん坊でも出来るんだから。

公務員ボーナスが出たんだって?
支給額が上がってたらしいね。
まず財政を立て直すのに、自分の襟を正さない役人の多いこと…

公務員はいつから「公僕」ではなく「お役人様」になったのだろうか?

そして今回、財務省の役人による自衛隊員リストラ発言。
財政建て直しは先ず支出を減らす所から、ならば国会議員とお役人様たちの
給料支給額を再検討しろって!
ある欧州国のように、国会議員なんて憂国者のボランティアでいいんだよ!
官僚だってボランティア!
公務員は納税者と言うスポンサーに、サービス業務を施す者のはずでは?

国民の安全と財産を守る立場の国が、それを脅かす立場に立っている今日この頃…
私たちは、どこまでバカにされれば良いのだろうか?
弱者抹殺、高給者優遇。
TOPが手本を示さなければ、この国の先はない。
金が全て!その為に弱者をないがしろにし、排他しても良い。
小学生にまで浸透している、この慣習的政策方針を即刻正さなくては、
この国の未来は期待できない。
そんな気がしてならない今日この頃…

人気ブログランキングへ

聖なる停戦 [★過去ログ【引越記事】]

【2004-08-31 12:48:27の記事】

昨日アテネオリンピックが終わりました。
オリンピックの理念は「聖なる停戦」です。
しかし今回のオリンピックでは世界の大国アメリカ合衆国が、その理念に署名調印しませんでした。

今でもはっきりと耳に焼き付いて離れません。
1996年のロサンゼルスオリンピックでのパレスチナから来た選手のコメント…
アナウンサーがオリンピックが終わり、国に帰ったら何をしたいですか?
って質問に、その選手は…
「国に帰ったらまた戦争です。祖国は戦場ですから…」
当時その言葉に涙したものだった。

今回のオリンピックもイラクやアフガニスタンイスラエルの各国から参加があった。

「参加する事に意義がある」
その言葉は「負けても参加すること自体が…」と言う意味ではない事を最近知った。
オリンピックの参加枠は数段階に分けられているのそうだ。
その枠に中に紛争域の国家が含まれている。

タイトルに上げた「聖なる停戦」=「参加する事に意義がある」
平和な国に生まれ、育った私達には想像もつかない事だろう。
私にもピンッと来ない…

サッカー、イラク代表は4位であったと言う。
彼らはイラク戦争、イラク内戦で皆がバラバラに生き延びてきたそうだ。
仲間が集まり、練習を始めたのは隣国ヨルダンだったと言う…

様々なドラマを垣間見た世界の祭典・オリンピック IN アテネ…
皆さんはどんなドラマを見ましたか?

人気ブログランキングへ

分断された祖国 [★過去ログ【引越記事】]

【2004-08-21 12:44:32の記事】

2004年8月8日の某TVの特集…「朝鮮半島のタブー」
2度の世界大戦の後の朝鮮戦争で、朝鮮半島は38度線を境に北が共産主義に、南が自由主義に分断された。
この話しは最近注目されている韓国映画シルミド」などでも紹介されている。
朝鮮半島の実情は、辛うじて均衡が保たれている状態。
しかしいつその均衡は崩れてもおかしくない。

対岸の火かとお思いか?
ある記録を見ると、日本も終戦後同じ境遇に陥る危機があったそうだ。
静岡のホッサマグナの付近から、東と西に日本は分断されそうになっていたのだ。
東を(旧)ソ連に、西をアメリカに統治される…
正に朝鮮半島の状況ではなかろうか?
今こうして、私たちも安穏と交流の場を持てなかったかも知れない。
東西分断の危機を救ってくれたのは、当時の台湾の蒋介石だったのだ。

幸いにも朝鮮半島の民族分断の危機は間逃れたものの、
ある意味日本の不幸の始まりだったのかも知れないですね。
今の世の中を見るにつけ、臭いものには蓋をしろ的発想の蔓延…

戦争反対とシュプレヒコールを繰り返しながらも、個人レベルでは諍いの絶えない国民。
戦場の恐怖も知らないモノが、戦争反対を叫ぶ…
私も知らない…
平和憲法は自分の身をも守る事をも否定している。

永世中立を唱えているヨーロッパの小国スイスは…
世界最強と言われている空軍を有している。
国民の実に90%が従軍歴があるそうだ。
己の身は己自身で護らなくては、中立はあり得ないと言う発想だと確信している。

かたや日本は平和憲法を楯に、自衛隊を違憲であると非難し、
万が一の時はアメリカに泣きつく所存である。

実に説得力がないことである。
そこまで徹底したいなら、スイスを見習うべきだよ。
軍を保有するのと、戦争をやるのは別問題である。
それはスイスが証明しているではないだろうか?

人気ブログランキングへ

お門違いでしょう? [★過去ログ【引越記事】]

まず断っておきます。私は自衛隊のイラク復興支援と言う名の
米軍の属軍としての派遣には大反対です。
それは違法だとか、違憲だとかと言う理由ではありません。
自衛を目的として設立された自衛隊が、何でわざわざ中近東まで出なきゃならないの?
PKOじゃないでしょう? と、言うのが理由です(他にもあるけど…)

でも中には反対だからって、面白い行動をする人たちが居るよね?
正直な話し「日本人のバカを晒すだけだからやめて欲しい」のである。

続きを読む


★過去ログ【引越記事】 ブログトップ


 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 
ブログクルーザー
メッセージを送る