So-net無料ブログ作成
検索選択
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG
├福田内閣(~2008.9) ブログトップ
前の10件 | -

「あなたとは違うんです!」の「あなた」って誰? [├福田内閣(~2008.9)]

辞任会見の福田首相

ネットで話題となっている「あなたとは違うんです!」
今年の流行語大賞にもノミネートされそうな気配ですね。
この「あなたとは違うんです!」すでにAAされた作品が、Tシャツやマグカップ、トートバックなどにプリントされ商品化され、反応も上々とか…(^_^;
http://www.shibukei.com/headline/5545/

世の中何がどうなるか分からないですね。

一方では、福田首相に「あなたとは違うんです!」と言われた記者が注目を浴びています。
下手な話、誰でも誰一人として同じ人間はいません。
この言葉、果たしてどう独り歩きを始めるか「神のみぞ知る」と言った所でしょうか?

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

常々思いますが…


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

首相退任、国防の士気も暴落? [├福田内閣(~2008.9)]

辞意表明したら、それで全てが終わるのか?
9月2日以来福田首相の動向が、非常に無責任さを増している。

1日の辞意表明までは「大変だったんだな、お疲れ様」的な心情であった筆者ではあるが
その後の動向を知るにつけ「???????」連発中なのである。

まずは「ぶら下がり取材拒否」
原則として平日の昼と夕に行うことになっていると言われているが、辞意表明以来
まだ現職首相であるにも関わらず、国民への説明の機会も投げ出している。
(最近、昼は訪問客などを理由に拒否することが多く、ほとんど夕方1回だけになっていたとか)

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

そして今日…


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

【海外の反応】古き悪き時代に戻る [├福田内閣(~2008.9)]

特に関心はないけど、次の自民党総裁(日本国内閣総理大臣)選に興味を持たざるを得なくなった。
海外のメディアの辛辣さと、中国の麻生氏叩き。
正直「その通り!」と、力を込めて言いたくなる記事ばかりで
日本人であることが恥ずかしくなっている次第です。

一部では日本の政治家を選び出す選挙は、既に人気投票と化してないか?
日本の政治不信は、国際舞台でも全く同様なようだ。
日本はこのまま最悪な状況を抱えたまま自滅する…と、言う論調のようにも聞こえる。

そろそろ古い政治形態を廃止し、首相公選制を導入してみては如何だろう?
きっと投票率上がると思うよ♪ それこそ純然たる参政権だと思う。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

海外メディアの反応は…(抜粋)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「早く辞めろ」が「無責任」に変わった瞬間 [├福田内閣(~2008.9)]

辞任を報じる号外

昨晩は思わず「えっ?」と驚かされてしまった福田首相の辞任会見。
動きが見えない、成果が顕在化しない首相への不満は、就任後まもなく
不満として噴出していた。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

突然なので…


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

【速報】福田首相辞任! [├福田内閣(~2008.9)]

japan.jpg

いきなりですね…公明党の裏切りかな? さて次は、麻生さん…なのか?
一説には小池元防衛大臣を据えて、票取りに勝負を賭けるとの話もあり…
迷走日本!どこへ行く?

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

新閣僚の別の顔【林芳正新防衛大臣編】 [├福田内閣(~2008.9)]

福田改造内閣が始動し始めましたが…
ふと色々と調べてみたくなり、ニュースを中心に眺めてました。
今回は林芳正新防衛大臣編で書いてみようと思います。

初っ端からこんな事で良いのだろうか?
林芳正新防衛相、家族旅行で3時間遅刻
2008年8月2日06時01分 スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080802-OHT1T00115.htm

支持率低迷にあえぐ福田康夫首相(72)が1日、内閣改造と自民党役員人事に踏み切った。党幹事長に「ポスト福田」最有力の麻生太郎氏(67)を起用。首相自ら「安心実現内閣」と命名した閣僚人事は、舛添要一厚労相(59)ら留任は4人、17閣僚中13人が入れ替わる大幅改造となった。

内閣改造が行われた1日、新防衛相に決まった林芳正参院議員(47)が官邸からの「呼び込み」に間に合わないという珍事が起きた。入閣適齢期の国会議員が、改造当日に国会を離れること自体が少なく、官邸関係者も「聞いたことがない」と首をひねっている。

官邸が入閣候補者に一斉に国会周辺での待機指示をした1日午後、林氏は永田町から約1000キロ離れた北海道に滞在していた。事務所によると、林氏は1日朝、妻と娘2人の家族4人で北海道へと出発。この家族旅行はかなり前から予定されていたもので、日曜日(3日)には地元へ戻れるように、2泊の予定だったという。

ところが、北海道へ到着してわずか数時間後。官邸から携帯電話に「国会周辺での待機指示」が届いた。林氏は家族を残して急きょ都内に、とんぼ返り。しかし「呼び込み」は、他の閣僚から約3時間遅れの午後9時52分になってしまった。

午後10時過ぎ、ようやく就任会見を行った林氏は「新入社員が初日から遅刻してしまい首相におわびした。(入閣は)青天のへきれきだった」と謝罪。会見終了後は記者団に「入閣を知ってたら東京にいるよ」とこぼしていた。

当初、参院側の入閣候補としては矢野哲朗、吉村剛太郎両氏らの名前が挙がっていた。また防衛相人事をめぐっては、退任が決まった石破防衛相が、内閣改造を前に福田首相サイドに「イージス艦衝突事故のけじめをつけたい」と続投を“固持”。行革担当相になった茂木敏充氏らの就任が検討されていたという。

日程が当初予定の4日から急に前倒しされたのが最大の原因だが、首相の秘密主義も影響したようだ。政治ジャーナリストの山村明義氏は「林氏は若手の有望株だが、福田首相が情報管理を徹底したため、林氏本人も入閣を予想できなかったと思う。続投を固辞した石破氏をギリギリまで説得し時間的余裕がなくなったことも重なった。結果的に周囲が右往左往させたのは、首相の責任でもある」と指摘した。

林氏は当選3回の4世議員。「村上ファンド」の創設者・村上世彰氏とは東大の同期で、麻雀仲間でもある。政治評論家の有馬晴海氏は「『便利屋の林』と言われるくらい器用で能力がある。『ギインズ』という議員バンドを結成していて、作詞作曲もするし歌もうまい」と評した。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック、お願いします。

もっとも気になるのはこの記事ではなく…


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

福田改造内閣発足 [├福田内閣(~2008.9)]

国交相に谷垣氏、拉致問題担当相には中山氏…初入閣は5人
8月1日19時18分配信 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080801-OYT1T00580.htm

福田改造内閣が1日夜、事実上発足する。

閣僚人事では、財務相に伊吹文明・自民党前幹事長、経済財政相に与謝野馨・前官房長官、国土交通相に谷垣禎一・自民党前政調会長、経済産業相に二階俊博・自民党前総務会長を起用。

消費者行政推進担当相に野田聖子・元郵政相、少子化・拉致問題担当相に中山恭子自民党参院議員、防衛相には林芳正・自民党参院議員をあてた。

内閣の要である町村信孝官房長官、社会保障問題を担当する舛添要一厚生労働相、高村正彦外相、増田寛也総務相らは留任。公明党からは斉藤鉄夫前政調会長が環境相として初入閣した。

福田改造内閣の17閣僚のうち、初入閣したのは5人。留任は4人だった。

          ◇

■福田改造内閣の顔ぶれは次の通り。(敬称略)
 総務 増田寛也(留任)
 法務 保岡興治
 外務 高村正彦(留任)
 財務 伊吹文明
 文部科学 鈴木恒夫(初入閣)
 厚生労働 舛添要一(留任)
 農水 太田誠一
 経済産業 二階俊博
 国土交通 谷垣禎一
 環境 斉藤鉄夫(初入閣)
 防衛 林芳正(初入閣)
 官房 町村信孝(留任)
 国家公安委員長・沖縄北方・防災 林幹雄(初入閣)
 消費者 野田聖子
 金融・行政改革 茂木敏充
 経済財政 与謝野馨
 少子化・拉致問題 中山恭子(初入閣)
※名前をクリックすると、プロフィール(Wikipedia)にジャンプします。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック、お願いします。

う~ん…続く


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

洞爺湖サミット閉会 [├福田内閣(~2008.9)]

開催地では様々な思いが交錯したみたいですね。
会議自体もどんな成果を得られたか、イマイチ不透明です(元々非公開の会議ですしね(^_^;)
会議後の各首脳の言葉を、鵜呑みにして良いものか…?
一般人のサミットへの感想は難しいです。

日常生活に密着した業種は、繁盛したようですが…

人気ブログランキングへ

純粋な観光業種は…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

洞爺湖サミットは偽善的? [├福田内閣(~2008.9)]

私も昨晩のニュース見て、本当「えっ?」って思った。
何だか、とっても違和感が…
豪華ディナーで食料危機討議=サミットは「偽善的」-英各紙
2008/07/08-20:36 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date2&k=2008070800944

sumit_0878-1.jpgロンドン8日時事】豪華ディナーを囲んで食料危機問題を討議-。8日付英各紙は、7日に始まった北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)を、こう皮肉った。

各紙ともキャビア、ウニといった高級食材をふんだんに使った昼食・夕食会のメニューを大きく掲載。「多くの人が必要な食べ物さえ手に入らない中で、サミット首脳らは豪勢なコース料理を食べている。偽善的だ」とする英民間援助団体セーブ・ザ・チルドレンの批判コメントを紹介した。

誰が企画した食事だかは知らないけど…ちょっとね。

今回のG8は、あまり親日的ではないと言うのもあるのか、あまり良いイメージがない…
ふと昔の、福田首相のご父君、故・福田赳夫元首相がサミット参列された時の感想が思い出される。
「サミットというのは、何か劇的な効果が得られるものではない」

言いえて妙だけど、その通り…
おもてなしとは言え、豪華な食事を貪るあたり、世界のTOPの意識はまだまだ高みの見物に近いものがある。
首脳たちの中から、そう言った批判はなかったのだろうか?

人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

【北海道洞爺湖サミット】お祭り好きの日本人 [├福田内閣(~2008.9)]

分からないでもないけど…
サミットって観光目的なん?
洞爺湖サミット:「首脳と交流」不発…自治体がっかり
毎日新聞 2008年7月7日 12時55分
http://mainichi.jp/select/seiji/summit2008/news/20080707k0000e040048000c.html

北海道洞爺湖サミットが7日に開幕し、各国首脳と自治体の交流プログラムもスタートする。ところが、道内20市町村が各国に交流案を提示したものの、これまで実現が判明したのはカナダ首相夫妻の伊達市訪問だけ。歓迎ムードにわく伊達とは対照的に、他の自治体は落胆を隠せない。テロ警戒が優先される近年のサミットでは首脳との交流は難しくなっており、駐日大使らが「代打訪問」するケースが主流になりつつある。

カナダのハーパー首相夫妻は7日午前、「だて歴史の杜(もり)」を訪問。伊達市はカナダ・レイクカウチン町と姉妹都市であることから、両都市の子供34人が参加して同日開催した「カナダ・日本 子ども環境サミット」を目玉行事として訪問を打診した。市は「訪問は名誉で光栄。姉妹都市締結20周年の節目でもあり、市をあげて歓迎させていただいた」と喜びを隠さない。

しかし、こうした交流事業は01年に発生した米国同時多発テロ以降、縮小傾向にある。00年の九州沖縄サミットでは6自治体が首脳招へいに成功し、当時のプーチン・ロシア大統領が柔道を披露して話題になったが、今回、首脳訪問が判明しているのは伊達市だけだ。

代わりに目立つのが、駐日大使の派遣。大使が訪問する自治体幹部は「あきらめていたので大使でもありがたい。ただ、欲を言えば首脳に来てもらいたかった」と明かす。胆振管内白老町はカナダとロシアにアイヌ民族博物館の見学ツアーを提案し、博物館に通訳機を導入するなど準備を進めたが、両国から6日までに断りの連絡があった。同町は「カナダは伊達に行くのに、うちに来てくれないのは残念。両国にはアイヌ文化を見て欲しかった。せめて大使でも来てくれれば」と無念さをにじませる。

また、乳児検診時に絵本をプレゼントする「ブックスタート」という英国発祥の事業を全国で初めて導入した恵庭市は同国に訪問を打診したが、訪問は実現しなかった。市は「正直がっかり。ただ、一連の活動を通じ、市と市民に国際化の機運と意識が高まった」と打診が無駄でなかったと強調した。【和田浩幸、金子淳、久野華代】

人気ブログランキングへ

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ├福田内閣(~2008.9) ブログトップ


 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 
ブログクルーザー
メッセージを送る