So-net無料ブログ作成
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

腐っても公務員 [政治・地方自治・公務員]

大阪府幹部が「死んでしまう」? 自衛隊体験入隊本当の実態
6月19日18時55分配信 J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2008/06/19022106.html

大阪府の橋下徹知事が、中堅職員の自衛隊体験入隊を提案し、府の幹部から異論が出ていることが話題になっている。ある部長は幹部入隊なら「死んでしまう」と発言したと一部で報じられたが、自衛隊側は、「体力に応じて実施しており、いじめるようなことはない」と困惑している。

■橋下知事の体験入隊提案に異論続々
橋下知事は、体験入隊を2008年6月17日午後の部長会議で提案した。午前中に大阪府和泉市の陸上自衛隊信太山駐屯地を視察して、体験入隊のことを聞いたのがきっかけだ。新聞各紙によると、知事は、「自分を律することが公務員に必要だ」と報道陣に述べ、40歳代の職員を対象に入隊を検討する考えを示した。中堅職員を選んだのは、「府庁の事務職にどっぷりと慣れ親しんだくらいの世代に、ここでもう一度あいさつから姿勢から、僕も含めて一緒に学ばないとダメだと思った」からだという。

部長会議では、この提案に対して、「自衛隊に対する価値観も様々だと思うので、強制はできないと思う」(総務部長)などと次々に異論が出た。そこで、橋下知事は、「この(部長会議の)メンバーで集まって宿泊研修をすることはあるのか」と、08年夏にでも実施するよう代案を出した。その結果、総務部長らの間で、この代案を検討することになった。

ところが、朝日新聞の6月18日付記事によると、会議後に、ある部長が「60歳近くの人もいる。この年で真夏に訓練をすれば死んでしまう」と語ったというのだ。

この発言報道に困惑しているのが、自衛隊側だ。

信太山駐屯地の広報室では、「その方の年齢、体力に合わせて行っており、決していじめるようなことはしません。鍛えるというより、規則正しい自衛隊の生活を体験し、礼儀正しさなども身につけてもらうのが目的です」と強調する。

2泊3日の入隊では、3キロ走などの体力検定、「気をつけ」「休め」などを体験する基本教練などがある。しかし、走るのに制限時間などはなく、腕立て伏せなども回数を測定するだけだという。「100回も200回もやってもらうようなことはしません」と広報室。中高年齢者の場合、病気や体調不良なら断っている。また、真夏には基本的に行わないが、実施の場合でも水分補給などには気をつけるという。

■幹部職員が体験入隊する自治体もある
産経新聞大阪夕刊の07年6月21日付記事によると、最近、新入社員研修などに体験入隊を活用する企業が増えている。規律を学ばせて人材育成の強化を図るのが狙いだ。06年度の体験入隊者は、約2万6000人に達し、前年度よりも3割増になった。

自治体でも、体験入隊を活用する動きが出てきた。和歌山県岩出市では、職員研修として7人が、6月24日から2泊3日、前出の信太山駐屯地に入隊する。同市の場合、35~40歳の係長2年目が対象だ。指摘される大地震の発生に備え、中堅職員に地域防災の指導力を培ってもらい、併せて体力や規律を身につけてもらうのが目的という。

「職員からは、拒否反応はありません。市の職員として必要になることだからです」(総務課)
幹部職員が体験入隊する自治体もある。西部読売新聞の08年3月26日付記事によると、宮崎県都農町では、河野正和町長(48)が発案して、9月に自らも含め40~50歳代の約30人が地元の駐屯地に体験入隊することにした。河野町長は、「組織全体に嫌な仕事は避ける傾向がある。一丸となって課題に対応できる組織に生まれ変わる」と効果を確信しているという。

大阪府の橋下改革では、職員から異論が次々に出て、知事が「職を変えてくださって結構」と述べるまでになっている。朝日の記事によると、前出の部長会議では、ある部長が会議後に、「我々はそんなに団結力がないと思われているのか」とぼやいたという。自衛隊への体験入隊が団結力を高めるかどうかは不明だが、それが失われれば大阪の浮沈に関わる事態になりそうだ。

********************

一言…
公務員は上司に逆らってもお咎めなしの、お気楽な商売なんだなぁ…

「我々はそんなに団結力がないと思われているのか」
いえいえ、立派な団結力がありますよ♪ 素晴らしい♪
府民が選んだ府民の代表と言うべき、知事に逆らい好き勝手な事を言ってるんだから♪

だから小役人って嫌いなんだ。
税金で食ってるくせに、人に厳しく自分の大甘!
ウダウダ言ってないで体験入隊してくれば良いよ!
そんなんで死ぬようだったら、府民の為になんて到底働けないんだから
丁度良いリストラが出来るんじゃない♪
節税にご協力ありがとう!だよね [どんっ(衝撃)]
(↑私は大阪府民じゃないので恩恵はないけど♪)

ただね、勘違いしないで欲しいのはさ…
確かに3km走や腕立て伏せなど、日頃やらないことばかりだと思うけど、
体験入隊で本職と同じ訓練させる訳がないでしょう、普通に考えて…。
「苛めの温床」みたいな発言を、自衛隊に向けている癖に、
「自分たちは苛められている」みたいは発言は謹んで頂きたいな…と、思っただけです。

それと、そこまで強固に拒否する真意が聞きたいなぁ…と、野次馬根性が…苦笑
でも公務員って良いよねぇ♪
何やってても遅刻欠勤しなければ、一般企業よりいいお給料頂けるんだから♪
しかも税金も、結構免除されるらしいし♪

ある記事で、ある公務員の方が「34.5万円の給料で云々」の記事を拝見しましたが、
確かご夫婦共働きで(しかも夫婦で教職の公務員)、単純計算約65万の手取りですよね?
我が家では子供のバイト代を含めても、世帯収入はその金額に届きません。
市井との格差を認識するべきです。
だったら「公務員にならなかったお前がいけないんじゃないか?」「公務員になればいいじゃん」
と、言うのは話の筋違いです。
財政赤字を抱えた自治体で「それだけの給料を貰っているのに、なぜ不平不満があるのか?」と、
非常に疑問に思っているだけですから…
一般企業であれば、当たり前ですがベースダウンなのにね。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

みかんママ

ロク様

nice!ありがとうございますm(_ _)m
初nice!、とっても嬉しいです(^_^)
by みかんママ (2008-06-23 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」