So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【容疑者逮捕】大阪・梅田ひき逃げ死亡事件 [時事・備忘録]

去る2008/10/21午前4時20分ごろ、大阪市北区梅田の国道176号交差点ではねられ、約3キロ引きずられて死亡した、会社員鈴木源太郎さん。

「怒ってもしょうがないし、この年だから感情的に荒れることはない。犯人が見つかり、厳正に処罰されることを願っています」
そう語っていた、源太郎さんの父で会社社長の民生さん。

被害者を報道を通して知る限り…死なせてはいけない人を殺してしまった犯人に憤りを覚えた。
そして遺族は、全ての感情を押し殺し淡々と、その心情を訴えられた。
「心技体すべてが強く、尊敬できる兄だった。無念です。事故を目撃した人はぜひ警察に通報してほしい」
そう呼び掛けられた弟・秀次郎さん。

事故から2週間経った11月5日未明、容疑者は逮捕された。
無免許で飲酒運転、呆れてものも言えないこの容疑者。
若さゆえの過ちだけでは済まされない、その極めて身勝手な行いは
被害者を取り巻く多くの人を悲しみの底に叩き落とし
そして幼子と、まだ胎内にある子から父を奪い去った。
まだ22歳という若さを存分に活かし、そして
一生その罪を背負い、償って生きていって欲しいと思う。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

<大阪ひき逃げ>22歳ホスト逮捕「無免許で飲酒していた」
11月5日10時19分配信 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081105k0000e040021000c.html

大阪市北区のJR大阪駅前の交差点で、堺市の会社員、鈴木源太郎さん(30)が車にはねられ、約3キロ引きずられて死亡したひき逃げ事件で、大阪府警曽根崎署捜査本部は5日、住所不定の建築会社元従業員でホストの吉田圭吾容疑者(22)を殺人、自動車運転過失傷害と道交法違反(無免許運転)容疑で逮捕した。「交通事故を起こして逃げた。無免許運転で酒を飲んでいた」と容疑を認めているという。

捜査本部は5日未明、大阪・ミナミの飲食店から出てきたところを任意同行し、逮捕した。今月1日、同市此花区内の駐車場で、底部に事故によるとみられる傷のあるトヨタ製「イプサム」を発見、血痕の付着も確認した。所有する近くの建築会社の社長らから事情を聴いたところ、元従業員の吉田容疑者が事件直後に退社を申し出て、行方をくらませていた。

調べでは、吉田容疑者は10月21日午前4時15分ごろ、北区梅田1の国道176号交差点付近でワゴン車を運転中、歩いて道路を渡っていた鈴木さんをはねたうえ、車両の下に巻き込んだまま約3キロ引きずって死亡させ、国道2号を通って同市福島区吉野4の市道に遺棄した疑い。

鈴木さんは背中の損傷が激しく、あおむけに引きずられたらしい。路上には、血痕とみられる黒い線が続いていた。はねられた現場に鈴木さんの靴とノート、遺棄現場にはかばんが残されていた。

死因は、頭の骨や肋骨(ろっこつ)の骨折、全身打撲などの外傷性ショックで、引きずられたことが致命傷だった。

事件発生後、捜査本部は発生現場近くの曽根崎署1階の防犯ビデオなど約20本の映像を解析。ひき逃げ車両を黒っぽいワゴン車とみて、逃走経路の同市西部を中心に同型車をしらみつぶしに調べていた。吉田容疑者は事件後、勤務先に「辞めます」という手紙を残し、姿を消していた。

鈴木さんは仕事帰りの10月20日午後6時半ごろから、同僚ら2人とJR片町線放出駅周辺の飲食店で過ごし、うち1人と梅田で翌21日午前4時ごろまで飲食していたという。

発生現場は、JR大阪駅前にある阪神百貨店前の交差点で、大阪で最もにぎわう繁華街の一角。遺棄現場は、JR大阪環状線野田駅の西約500メートルのビルなどが建ち並ぶ地区。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 4

みかんママ

yukikaze様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-05 14:09) 

しもむ

若さゆえ…という言葉では決して許せない犯行ですね。

一生償っていくでしょうね…しかし、22歳か…青春は刑務所で過ぎるのですね…。

なんか…悲しいです。
by しもむ (2008-11-05 20:19) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

悲しかろうが何だろうが、仕出かしてしまったのだから仕方ないでしょう。
刑務所で過ごせれば良い方だと思います。
ある識者は余りの身勝手で極悪非道な行いに「死刑」もあり得ると言ってましたから…
by みかんママ (2008-11-05 20:46) 

みかんママ

神楽様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-06 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」