So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

ピンクリボンプロジェクト2009 [├時事:健康と死生観]


********************

pink_ribon-2009.jpg

「ピンクリボン」は乳がんの 早期発見、早期診断、早期治療の大切さを伝えるシンボルマークです。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

乳がんは乳腺にできる悪性腫瘍です。
乳腺は小葉と乳管からなっています。乳腺は乳頭から木の枝のように放射状に広がり、
その先に小葉と呼ばれる母乳を作るところがあります。母乳を乳頭まで運ぶのが乳管です。

乳がんの多くは、この小葉を構成する細胞から発生します。
乳房の変化に気付かず放置していると、がん細胞が増殖して乳腺の外にまで広がり、
リンパや血液の流れにのって、肺や肝臓、骨など乳房から離れた臓器にまで及びます。

日本では、乳がんにかかる女性は年々増えており、
今では年間約4万人の女性がかかると推定されています。
また亡くなる方も、ここ50年間で7倍近くに増えています。
2008年には1万1千人を超える方が亡くなりました。

女性の全年齢層では胃や大腸のがんで亡くなる方が多いのですが、
30歳から64歳の壮年層では、乳がんが死亡原因の第1位となっています。
また若い年代の乳がん死亡率が年々上昇しています。
20代でかかる方は少ないとはいえ、若いときから関心をもつことが大切です。

と、言う訳で、今年も予約を入れてきました、マンモグラフィ…。
はぁ、実際とんでもない苦痛を強いられるので、何もないと受診すら憂鬱です。
が、壮年(30~64歳)女子としては…そうも言ってられないのが実情です。


男性諸氏は乳がんに関する理解を深めて頂き、パートナーとイベント参加をされてみては?
女性は…自分自身の問題として意識して、乳がん検診受診しましょう!

so-netでも特集が組まれているんですね♪
http://postpet.jp/pinkribbon2009/
是非この機会に、理解を深めて早期発見・早期治療、そして予防を心掛けましょうね♪

いやぁ、それにしても痛いのヤだなぁ…予約入れなきゃ良かった…←既に逃げ腰(^_^;
click人気ブログ集まれ~!
乳がんに関する体験談・エピソードclick

我が家のこだわり味噌汁レシピ♪click

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 13

みかんママ

あんれに様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-03 11:57) 

みかんママ

mitsu様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-03 11:58) 

みかんママ

xml_xsl様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-03 11:59) 

みかんママ

やまがたん様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-03 12:00) 

みかんママ

gaiagear様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-03 12:01) 

みかんママ

c_yuhki様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-03 12:01) 

みかんママ

shin様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-03 12:02) 

suzuran

最近は男性の乳がんが増えているようですね。
男性もマンモグラフィ…痛いから嫌だという人が
続発しそうに思います。
by suzuran (2009-10-03 12:17) 

みかんママ

suzuran様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
男性は、マンモ出来るのでしょうか? それがちょっと疑問ですが(^_^;
女性は20代だと超音波のみでもOKだと言われていますが、
男性の場合、その診断法がベストなのではなかろうかと思います。
by みかんママ (2009-10-03 12:26) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-03 23:43) 

ホタルの館

男性は乳がんと関係ないって思っている人が多いですが、男性でもありますものねぇ。
人ごとではないなぁと感じます。
確かに、圧倒的に発症者は女性の方が多いですが、うろ覚えで申し訳ないですが、ある番組では全乳がん患者の4%が男性だと聞きました。
by ホタルの館 (2009-10-04 14:38) 

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-04 23:25) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
少なからず男性も乳癌を患う方がいらっしゃるのは事実です。

しかしね、女性の場合は癌だけのショックではないんですよね。
最悪女性のセックスシンボルでもある乳房を切除しなくてはならなくなる、
その時のショックは、男性には計り知れないものがあると思います。

最近の医療では温存も可能なようですが、それでも男性以上に
女性の乳癌はショックが大きいですよね~。
by みかんママ (2009-10-04 23:29) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」