So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【ムッソリーニ・スパイ説】MI5の書類で裏付け [├戦争と平和・現代史]


********************


独自に日刊紙『ポポロ=ディタリア』を発行、参戦熱を高めていた

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

20091015-Benito_Mussolini_1917.jpg

ムッソリーニの第一次世界大戦
ムッソリーニは戦争がイタリア人の民族意識を高めると考え、第一次世界大戦が勃発すると当初は党の方針に従って中立論を支持したものの、やがて戦争への参戦を強く主張するようになった。その流れでイタリアへの参戦工作を行っていたフランス政府の資金援助を受け、独自に日刊紙『ポポロ=ディタリア』を発行して協商国側への参戦熱を高めるキャンペーンを展開したため、遂に社会党を追放されてしまう。ムッソリーニを除名した社会党に対しレーニンは「あの男を追放するなんて、君らはバカだ」と呟いたという。

ムッソリーニは社会党を除名された後も、自身の基本的な政治的立場は左翼であるという立場を維持し、「革命的参戦運動ファッショ」「国際主義参戦ファッショ」と革命や国際主義という名を冠した組織で参戦運動を展開(ファッショという言葉は社会主義者時代にも団結の意味合いで使っていた)する。これが戦後の「戦闘者ファッショ」の土台となる。

イタリアが秘密協定によって参戦を宣言すると、ムッソリーニも他の参戦論者達の例に習い志願兵として従軍した。彼は自分から望んで最前線に配属され、勇敢な戦いぶりで軍曹まで昇進したが、手榴弾の爆発に巻き込まれ重傷を負い(ムッソリーニはこの怪我の後遺症に一生悩まされる事になった)、戦場を離れた。

1917年、日刊紙『ポポロ=ディタリア』を発行していたムッソリーニは、
英情報局保安部(MI5)から週100ポンドを受け取り、イタリアが
第1次世界大戦の戦線から離脱しないよう運動したという。

当時ローマで英国情報員100人ほどを指揮していたMI5のサミュエル・ホア卿の書類を研究し、
この事実をつきとめたという。
「ムソリーニは1917年秋から少なくとも1年間、毎週100ポンドを受け取り、
戦争支持のプロパガンダを続ける活動をした」

当時の100ポンドは現在の6000ポンド(約86万円)に相当すると言う。

ムッソリーニはファシストとしても、屈指の存在だが
こう言った噂も、裏づけがあると納得せざるを得ないですね。
世の不平等にファシストが育って行くのは、いつの時代にも言えることですが、
あの混沌とした、世界を巻き込んでの大戦を繰り返す事だけは避けたいモノです。

歴史と言うモノは、高学歴取得の為の入試の為のものではなく、
同じ過ちを繰り返さないための、自国民の愚かさを戒めるために存在した方が
少しだけ後進の役に立つのではないでしょうか…ねぇ?

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 6

みかんママ

トメサン様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-15 23:29) 

みかんママ

shin様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-15 23:30) 

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-15 23:35) 

みかんママ

gaiagear様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-15 23:48) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-15 23:56) 

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-16 00:12) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」